SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

マイクロソフト古賀啓一郎の「今月のケースファイル」

メモリダンプは語る

002


 こんにちは。今月は紹介する案件は、つい最近私が遭遇したメモリダンプにまつわるお話です。メモリダンプにはトラブルシューティングに必要な情報がたくさん詰まっており、お客様へ採取依頼をすることがよくあります。

案件の概要

 あるお客様から「昨日、SQL Serverが予期しない動きをしていて、その時のSQLトレースを採取してあるからちょっと見てほしい。」という依頼を受けました。ざっとトレースデータ眺めて、その後、ひと通りお客様へヒアリングしたのですが、どうもお客様のアプリケーションの問題ではなさそうですし、SQL Serverの設定なども特に問題はなさそうでした。

 今あるデータからは問題の原因を特定できそうになかったので、調査に必要なデータを別途採取させてほしい旨を伝えました。しかし、お客様のほうで今すぐに現象の再現を行えないことや、テスト環境でしか発生しておらず緊急性を要していないということもあり、その日は情報採取を行わずに、後日、私からあらためて採取してほしい情報を整理してお伝えすることになりました。

悪い予感

 SQL Serverには、トラブルを調査するためのツールがたくさん用意されています。パフォーマンスカウンター、SQLトレース、拡張イベント、トレースフラグ、DMVなど、その種類はさまざまで調査したい現象や環境によって使い分けることができます。今回、私がその場で採取したいと思った情報は、これらSQL Serverが提供するツールで採取できる情報ではなく、Time Travel Tracer(*) (以降、TTT)というツールで採取する情報でした。TTTは、アタッチしたプロセス内のスレッド`が実行したインストラクションを記録するため、TTTで採取したトレース情報をデバッガで開くと、あたかもその場でデバッグをしているかのように、アタッチしたプロセス内で起きた現象の再生や巻き戻しができるのです。

 (*) TTTは一般には提供されていないツールです。トラブルシューティングの為に、サポートがTTTによる情報採取をお願いすることがあります。(http://support.microsoft.com/kb/2716889)

 しかし、TTTでの情報採取は負荷が高く、アプリケーションの動作状況によっては情報量も多くなるため、SQL Serverのようなサーバーアプリケーションに対してはあまり手軽に採取できるものではありません。そこで、TTT以外にもう少しライトウェイトな方法で調査に有効そうな情報を採取できないか調べてみることにしてみました。前述のとおり、この問題に対しては緊急性を要していなかったので時間には余裕があったのです。

 SQL Serverでトレース情報といえば、やはり、拡張イベントです。ひょっとしたら、今回の問題に有効なイベントがあるかもしれません。ただ、拡張イベントはイベント数が多いため、私もどんなイベントが用意されているかをすべて把握していないのです。そこで、下記のクエリを発行して、イベントの一覧を取得し、イベント名からそれらしいイベントが存在しないか調査してみることにしました。

 発行したクエリがすぐに結果を返さなかったので、結果を待つ時間がもったいないと思い並行して違う案件の作業をはじめました。私のデスクトップマシンには、デバッグビルドのSQL Serverをインストールしているので、通常すぐ終わるようなクエリでも時間がかかることが多々あるのです。

 別案件の作業が一段落して、クエリを発行したSQL Server Management Studio (SSMS)の画面をみると、先ほどのクエリがまだ終了していません。かれこれ10分か15分は経っているはずです。「これはおかしい、ひょっとしたらどこかでエラーになっているんじゃないかな。」と思い、SQL Serverのログフォルダを開きました。

 悪い予感は的中しました。ログフォルダにメモリダンプファイルが大量に出力されていたのです。

手元で再現してみました。5分くらいの間で233個もメモリダンプが出力されています。
▲手元で再現してみました。5分くらいの間で233個もメモリダンプが出力されています。

次のページ
アサートエラー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
マイクロソフト古賀啓一郎の「今月のケースファイル」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

古賀 啓一郎(コガ ケイイチロウ)

日本マイクロソフト株式会社勤務。きままなエンジニア。
謎があると解決せずにはいられない性格。
週末は家事に従事。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5381 2013/11/25 17:40

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング