SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

ビジネスを加速する! InfiniDBの活用事例5選

ビジネスを加速する! InfiniDBの活用事例5選

 情報系システムのパフォーマンス改善、運用管理コスト削減に貢献するデータベース、「InfiniDB」。データ処理の高速化は、ビジネスを加速します。本稿では、検索/分析用途専用のデータベースである「InfiniDB」を導入した国内企業が、どのような課題を抱え、それを解決する手段としてなぜInfiniDBを選択したのか、具体的な事例をもとにご紹介します。BIやビッグデータ分析基盤の「パフォーマンス」「運用コスト」「導入費用」などに課題をお持ちの方の参考になれば幸いです。

 

 InfiniDBについては、過去の記事でもご紹介していますので、そちらもご参照ください。▼
 行ベースの汎用DBMSをDWH系処理で利用する課題

 それでは、5社の具体的な事例をもとに、InfiniDBがどのような理由で採用されているのかをみていきましょう。

  •  A社:検索レスポンスが数分から2秒に。納品リードタイムが2週間から3日へ。
  •  B社:サマリーデータの分析から、全データを対象にした高度な分析処理へ
  •  C社:3億件の売上分析が数秒。チューニングレスでBIシステムをスピード開発。
  •  D社:既存DWHアプライアンスの最大10倍の性能向上。コストは2分の1に。
  •  E社:クラウド上でビックデータ分析基盤として活用

A社:検索レスポンスが数分から2秒に。納品リードタイムが2週間から3日へ。

 A社の保有するマーケティング・データベースは、システム全体では高い検索性能を実現していました。しかし、一部の業務要件だけは検索に数分かかってしまうことが課題でした。

 ●課題

 ・検索対象のテーブルデータをすべて読み込む必要がある処理で、従来の索引などを使ったチューニング作業では改善できない

 ・全文検索エンジンの導入なども検討したが、費用効果の面でメリットが見いだせなかった

 そんな折、InfiniDBの存在を知ったA社は、自社の余剰サーバでInfiniDBを試使用することにしました。既存RDBMSのデータをとりあえずInfiniDBに投入し、この「遅いSQL」の処理を実行してみました。その結果、InfiniDBの自動パラレル処理の効果によって、特別なチューニングを行うこともなく、数分かかっていた処理が数秒で処理できることが分かりました。

 InfiniDBの購入を決意したA社は、本格活用のために最新のIAサーバを1台購入、最終的には「遅いSQL」が2秒で処理できるようになりました。

 A社はInfiniDBを購入してから、わずか約2週間という短期間で本番活用を開始しました。これは、既存の情報系データベースをすべてInfiniDBに置き換えるのではなく、性能がでない処理だけを抜き出し、InfiniDBを活用したことで実現できました。既存システムにInfiniDBをアドオンにすることで、追加の開発工数や移行のリスクを最小限に抑えることができたのです。

 データ抽出の高速化は、営業活動に大きな効果をもたらしました。商談の現場で、営業担当者がデータを顧客に即時に提示できるようになったため、商談初回から納品まで約2週間かかっていたプロセスが3日にまで短縮されたそうです。まさに、データ処理の高速化はビジネスの高速化につながるという良い例です。

 ●解決/効果のポイント

 ・既存データベースからInfiniDBに置き換えるだけで、数分かかっていた処理がチューニングを行うことなく2秒で処理できるようになった

 ・既存データベースと併用することで、短期間で課題が解決できた

 参考: InfiniDBの実力や如何に?検証結果を一挙公開!

次のページ
B社:サマリーデータの分析から、全データを対象にした高度な分析処理へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

小野明洋(オノアキヒロ)

株式会社アシスト データベース技術本部 技術開発部アシスト入社後、Oracle Databaseの教育関連業務、フィールド・エンジニアを経て、2012年より「InfiniDB」の日本国内での販売開始に参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5801 2014/05/08 00:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング