Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

カタルーニャから世界へ―デロイトのセキュリティ戦略は「グローバルな視点とローカルな姿勢」

2016/01/04 07:00

 スペインのデロイトにてセキュリティに携わる人々と施設を取材しています。マドリッドの次に向かったのはバルセロナ。東京と関西くらい違う?というたとえを思い浮かべるかたもいるかと思いますが、感覚としてはもっと全然違うみたいです。ビジネスライクで洗練されているのがマドリッドなら、青臭く、エネルギッシュなのがバルセロナ。同じデロイトでもまったく違うたたずまいです。

バルセロナ、Media-TIC

 バルセロナにやってきました。マドリッドの雰囲気がどこかこう、霞が関とか丸の内のようだったのに対して、バルセロナは神戸とか高松っぽい印象があります。海があって、山があって、町がある。

 ただ、感覚としてはマドリッドとバルセロナ、もっと違うようです。すでにご存じの方も多いかと思いますが、バルセロナ県のあるカタルーニャ州は、このところ、独立の機運が高まっています。バルセロナの町中のいたるところでカタルーニャ州の州旗が掲げられていました。使われる言語も、スペイン語とカタルーニャ語が半々くらい。現地でスペイン語の通訳さんによると、このスペイン語とカタルーニャ語、東京弁と関西弁くらいの違いかと思いきや、日本語と中国語くらい違うとのこと。

 そのような土地柄の違いは、バルセロナのeCICからも十分に感じることができます。こちらが、バルセロナのeCICが入っているビル。

 非常にモダンです。Media-TIC Buildingといいます。バルセロナ市が出資しており、ビルにはスタートアップ含む、IT企業がたくさん入っているとのこと。ここに、デロイトのeCICが新設されたのです。マドリッドの洗練された雰囲気とはまた違った新興感があります。スペインのシリコンバレーといった趣があります。

 シリコンバレーなどと書きましたが、シリコンバレーに行ったことのない私は、3331アーツ千代田を思い出しました。あれのスタートアップバージョンです。おわかりいただけるでしょうか。ああいう匂いです。

 この場所は、新興テクノロジー企業が集まる場所として、その番地の名前から「22@」と呼ばれているのだそうです。ほら、名前もなんか似ているでしょう、3331と22@。

 1階ロビーにはバルセロナ市の窓口や、ミーティングスペース、プレゼンブースなどがあります。

カタルーニャ気質

 このビルにeCICが新設されたわけです。

マドリッドのビジネス寄りな雰囲気と比べると、若々しい印象の入り口
マドリッドのビジネス寄りな雰囲気と比べると、若々しい印象の入り口
入口には、サイバー犯罪の歴史を振り返るようなディスプレイ。
入口には、サイバー犯罪の歴史を振り返るようなディスプレイ。
デロイト スペイン CyberSOC ディレクター Xavier Gracia(ジャビエル グラシア)さん
デロイト スペイン CyberSOC ディレクター、Xavier Gracia(ジャビエル グラシア)さん

 バルセロナ eCIC所長のXavier Graciaさんに案内していただきます。この後行なわれる事例取材、そしてeCICオープニングパーティを控え、時間が限られていることもあり、15分くらい、嵐のような勢いで案内していただきました。このあたり、マドリッドで時間をかけてゆっくり説明してくださったMurさんともノリが違います。

何やら話し込むMurさんとGracia所長。ところで、スペインの男性は会話するときの距離が近いです。そしてすごくよく話します。ずっとしゃべっています。
何やら話し込むMurさんとGracia所長。
ところで、スペインの男性は会話するときの距離が近いです。
そしてすごくよく話します。ずっとしゃべっています。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


著者プロフィール

  • 小泉 真由子(編集部)(コイズミ マユコ)

    1975年9月2日生まれ。情報セキュリティ専門誌編集を経て、2006年翔泳社に入社。エンタープライズITをテーマにイベント・ウェブコンテンツなどの企画制作を担当。最近はもっぱらDB Online担当。 Twitter ID: http://twitter.com/ebimayu

バックナンバー

連載:Security Online Press

もっと読む

All contents copyright © 2007-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5