SBクラウドは、スクウェア・エニックスと、機械学習を活用した共同研究を実施したことを発表した。
本研究は、スクウェア・エニックスが提供するスマートフォン向けデジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ(現・ドラゴンクエストライバルズ エース)」において、ユーザーのゲーム内の行動ログデータを分析することで、コンピューター対戦のバランス調整の精度を向上させることを目的に行われた。
本研究において、SBクラウドは機械学習のシステム基盤として、GPUを搭載した仮想サーバーサービス「Elastic Compute Service(ECS)」と、ビッグデータ処理プラットフォーム「MaxCompute」を提供している。
本研究では、過去に収集したユーザーのゲーム内の行動ログデータを機械学習を用いて分析し、流行しているデッキやカード、どの行動が勝利に貢献したかなどの推論を行ったという。
データ分析の結果、カードごとの利用状況(カードの利用率や組み合わせ率、使用されるタイミングなど)を可視化することができたため、今後は、この結果を基にカードの組み合わせを改善することで、コンピューター対戦のバランス調整の精度向上への活用が期待されるとしている。
また、本研究における機械学習を活用したデータ分析は、Alibaba Cloudのプロダクトで、主にNVIDIA GPUを搭載した仮想サーバーサービス「Elastic Compute Service(ECS)」と、ビッグデータ処理プラットフォーム「MaxCompute」を利用して行われたという。