Auth0は、テレビ東京がAuth0(オースゼロ)を導入したことを発表した。これにより、テレビ東京が取り組む東京・池袋を舞台とした新規プロジェクト「池袋ミラーワールド」プラットフォームにおける認証ソリューションニーズに対応するシステム連携をサポートするとしている。
テレビ東京は、コマース事業やアニメ事業などのB2Cサービスを展開しているが、IDが乱立し、横展開できていない状況にあった。本プロジェクトをはじめ、今後プラットフォームを増やす場合、ユーザーを特定、嗜好を把握し、顧客満足度を徹底的に改善していくことが必要とされるという。
また、有料イベントを実施するためにはIDが必須となることから、ユーザー嗜好を理解してプロジェクト進行させるには認証基盤が必須と考え、Auth0を採用に至ったとしている。
今回のシステム設計に関しては、チーム内で仕様策定を行い、ベンダーに依頼・開発していた。Auth0を導入したことで、人材・工期の短縮や認証部分にかける人的なリソースを大幅に圧縮することができたという。
【関連記事】
・Auth0、セキュリティとUXを両立するアダプティブ多要素認証を提供
・「Auth0 Marketplace」の提供開始 大規模プロジェクトにおける複雑な認証管理にも対応
・GVA TECHが「Auth0」を導入、「AI-CON Pro」のセキュリティを向上へ