出光興産は、アクセンチュアと協力して、燃料輸送の業務変革に向けた輸送管理プラットフォームを新たに構築し、運用を開始したことを発表した。
新プラットフォームは、燃料油の陸上輸送に関して、出光興産、運送会社、全国約6,400ヵ所のSSなどにまたがる受注から荷卸しまでのあらゆるデータを、クラウド上でリアルタイムに一元管理し、分析を可能にするものだという。蓄積されるデータには、配車計画や関係者との連携状況、SSへの配送状況、荷積・荷卸実績のほか、タンクローリー約900台に搭載されたタブレット端末からリアルタイムに収集される車両の位置情報、作業状況などが含まれるとしている。
これにより出光興産は、輸送状況の可視化や、受注・配送業務のデジタル化だけでなく、データに基づいた最適な配車計画の策定など、これまで難しかったリアルタイムなデータに基づく輸送計画の精緻化、および輸送オペレーションの効率化を図ることが可能になったという。また、配送経路の最適化は、二酸化炭素の排出削減にもつながる。
さらに、出光興産だけでなく燃料油物流に関わるすべての関係者が、瞬時に必要な情報へアクセスしたり、よりきめ細やかに情報を共有したりすることが可能になることから、関係者との連携・協働を推進し、出光興産と物流関係者双方の課題解決に貢献できるという。
このほか、タンクローリーに搭載されたタブレット端末には、乗務員が直感的な操作で業務内容や注意事項の確認、輸送状況の報告などを行うことができるアプリがインストールされている。これにより、これまで以上に安全かつ効率的な輸送業務が実現できるとしている。
アクセンチュアは、新プラットフォームに関する構想から、Salesforceを活用したプラットフォームの設計・開発、既存システムとの連携を含む導入に至るまでを全面的に支援した。また、タンクローリー乗務員用のアプリの開発にあたり、乗務員に対する実態調査を踏まえ、一連の業務シナリオに沿った設計、直感的な操作を可能にするUI(ユーザーインターフェイス)のデザインおよび開発を支援したという。
出光興産 流通業務部長 寺崎与志樹氏は、「2022年度までの中期経営計画において、デジタル変革の加速を重点課題の一つとして掲げています。デジタル技術を駆使した本プラットフォームは、燃料油の陸上輸送に関わるすべての方とのさらなる連携を可能にするとともに、安全・安定・効率が求められる輸送管理業務に新たな価値を生み出し、変革を加速させる上で重要な役割を担うものです。デジタル並びにエネルギー業界に精通したアクセンチュアの協力があったからこそ構築できたものと確信しています。出光興産は、今後もアクセンチュアと協力し、本プラットフォームの強化や拡張を進め、さらなる価値の創造に挑戦します」と述べている。
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