SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

日本からの要望も取り入れエンタープライズ向けへと進化するInfiniDB 3.5


2013年4月1日、InfiniDBの最新版バージョン3.5がリリースされた。今回のバージョンアップについて、アシストの小野明洋氏に話を訊いた。

日本からのリクエストを反映、運用面の改善へ

小野氏
アシスト 小野明洋氏

 小野氏によれば、今回のバージョンアップは、それほど大規模なものではないが、さまざまな面で進化しているという。

 「SELECTの結果から重複を排除するDISTINCTの処理性能が40%向上するなど、細かい拡張が行われています。昨年くらいから、日本市場での要求、たとえば管理系、運用系の改良リクエストをアシストでも挙げてきたのですが、そういった要求が徐々に反映されています」(小野氏)

 InfiniDBは、性能面では十分に他の製品と渡り合える。なので、今回のバージョンでは性能を伸ばす部分ではなく、むしろエンタープライズ向け用途に耐えうるような拡張が数多くなされた。結果として、運用面でかなり使いやすくなったのが、このバージョン3.5というわけだ。日本の市場で受け入れられるには、こういった運用面の改善を1つずつやっていくのは大事だと小野氏は語る。

 大きな進化はないとはいえ、さまざまな拡張の中には目玉となるものもある。その1つがCPUリソースの割り当て機能だろう。従来のバージョンまでは、複数セッションからの同時のSQLリクエストに対しては、CPUのリソースは並列かつ均等に割り当てられていた。これが3.5からは、あらかじめルールを設定することでユーザーごとにSQLリクエストに優先順位を付けられるようになったのだ。これにより、経営層の検索リクエストは同時アクセスが重なっても優先しレスポンスを確保する、といったことが可能になった。

割り当て.jpg CPUリソース割り当て機能
 CPUリソース割り当て機能

 「この割り当ての機能を利用しても、負荷が低い状態で優先度の高いユーザーアクセスがなければ、優先度が低いユーザーも100%のリソースを使うことができます。なので、日常的に遅いと感じることはそれほどないはずです」(小野氏)

 データウェアハウス用に流行のアプライアンス製品を入れたい。そういった案件などでは、顧客からリソース割り当てをしたいという要望がよく出る。その機能は欲しいが、機能が揃ったアプライアンスではちょっと高すぎるということも。できれば安価なInfiniDBでスモールスタートをしたい。そう考えた際に、このリソース割り当てができず要求がかなえられないなんてことはなくなる。

次のページ
運用管理を楽にする機能が追加され使いやすくなった

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4778 2013/05/17 16:27

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング