SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

データサイエンティストに会いたい!

テキストマイニングのスペシャリストはいかにして宝の山から新たな知見を発見するか? オウケイウェイヴ 羽野三千世さん

 今回登場するのは、オウケイウェイヴの羽野三千世さん。現在、OKWave総合研究所の研究員として膨大な量のQ&Aデータを分析する毎日だ。

気がつくといつの間にかチャレンジしている

羽野三千世さん
羽野三千世さん

 大学の専攻に選んだのは、バリバリの理系分野「物理情報工学科」。研究室ではナノテク分野で薄膜を使った化学センサーに関する研究を行った。とはいえ「大学ではあまり褒められるような機会もなく、ただ進級のために単位をとっている状況でした」。

 そんな彼女が担当教授に唯一褒められたのが、文章。

「君は文章を書くのは上手いね」―この一言で文章を書く仕事をしようと決めた。結果的に就職したのは光学機器メーカー。そこでPCやカメラなどの精密機械で利用される半導体の製造装置のマニュアル制作という、かなりニッチな仕事で社会人生活がスタートする。

 作っていたマニュアルはかなり複雑な機器の、さらにごく一部機能の解説文。最初はとにかく仕事に専念したが、あまりにも対象がニッチな専門領域だった。

 「読者が見えませんでした。もしかしたら、二人くらいしか読んでいなかったかもしれません。誰に向かって文章を書いているのかわからず、だんだん退屈になってきて」

 結局、ほんの1年3ヶ月でこの会社は辞めてしまうことに。

 とはいえ、やはり文章を書くスキルを活かしたい。目指したのはマスコミだっった。行き着いたのは出版社。けれども編集や記者の仕事ではない。出版社であるダイヤモンド社の子会社が個人投資家向けの雑誌とWebサイトを新たに立ち上げるタイミングで、ここで証券アナリストとして働くことになったのだ。

 「ディスクロ(Disclosure)って何だろう。最初はBS(Balance Sheet)も読めない。取材先の担当者のほうが詳しくて教えてもらうような状況でした。それでもなんとか、投資のための記事を書いていました」

 とにかく必死で勉強をし、情報のキャッチアップに務めた。本もたくさん読んだしベテランのアナリストに付いていき初心者のような質問もした。

 「恥はかきつくしました(笑)。当時は、20代の若さがあったからこそやらせてもらえた仕事でしたね」

 こうして、なんとか仕事をこなしていくうちに、この仕事は自分に合っているなと感じるようにもなる。

 「社会の中に自分の居場所が見つかった気がしていました」

 証券アナリストの仕事も順調に進むようになったころ、ふと「このままでは世界が狭くなる」と考えた。この時、証券アナリストは正社員として採用されていた。ここから羽野さんはなんと、ダブルワークをするために契約社員に変更してもらうという暴挙に出る。こうして始めたのが、日経BPのWebサイト「ITpro」での派遣契約での記者仕事だった。証券アナリストと派遣社員での編集記者という二足のわらじは、その後2年間ほど続くことに。

 2年経ったころ、証券アナリストとして働いていた会社がリーマンショックの煽りで事業をたたむことに。そこからはITpro専門となり、立場も派遣からフリーランス記者となった。ここから5年間ほど、IT専門誌でのフリーランスの仕事が続く。最初はそれこそ「OSって何ですか」という状況だったとか。それがだんだんと経験値も上がり立派なIT記者に成長する。もちろんその裏には、仕事となればとにかく必死に勉強する羽野さんの努力もあってのことだ。

次のページ
フリーランス記者からデータサイエンティストへ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
データサイエンティストに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5975 2014/07/07 00:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング