明治安田生命保険(以下、明治安田生命)と、セールスフォース・ドットコムは、明治安田生命の全国35,000人のMYライフプランアドバイザー(営業職員)などが使用する社用スマートフォンに搭載しているLINE WORKSの顧客データと、明治安田生命のSalesforce上で管理しているクラウド電話帳(PHONE APPLI)を連携し、一元管理するシステムを共同で構築した。
これまで、LINE WORKSの顧客アカウント情報は既存の電話帳等の顧客属性情報と結びつけることができなかったが、本システムにより、一元管理した電話帳画面に電話番号、メールのほかLINEが加えることができるようになったという。
また、顧客との履歴管理もできるようになることで、質の高いコンサルティング活動やアフターフォロー等、高度なコミュニケーションの実現が期待できるとしている。
SalesforceとLINE WORKSとのデータ連携を目指す実証試験について
明治安田生命では、LINEをコミュニケーションツールとして活用するにあたり、顧客データの一元管理を重要と考え、2019年5月より、セールスフォース・ドットコム、PHONE APPLI、ワークスモバイルジャパン、ジェネストリームの4社と共同で、SalesforceとLINE WORKSとのデータ連携を目指す実証試験を行ってきた。
実証試験の結果、LINE WORKSの顧客アカウント情報を明治安田生命の顧客管理システムと連携することが可能となったという。なお、今回の連携ソリューションは、ジェネストリームが提供するソリューション(Rekuru for Salesforce)を採用している。
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