SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

週刊DBオンライン 谷川耕一

マーク・ベニオフ氏登場、SalesforceはEinsteinで世界でもっとも賢いCRMを実現する


 先週は、Dreamforce 2016の取材で米国サンフランシスコに行っていた。おそらくエンタープライズIT企業のプライベートカンファレンスとしては、Dreamforceが今や世界最大規模のイベントとなっているだろう。今回も17万人の事前レジストリーがあった段階で、登録を早々に締め切るという盛況ぶり。実際にサンフランシスコの街中は、Dreamforceの参加者で溢れかえる1週間となっていた。タクシーやUberを捕まえるのも一苦労、クルマに乗り込めても渋滞でなかなか移動もままならない。

顧客とのより良い関係を築くプラットフォームを提供

 Salesforce.comのCEO マーク・ベニオフ氏
Salesforce.comのCEO マーク・ベニオフ氏

 そんな大盛況のDreamforceで、もっとも人を集めるセッションがSalesforce.comのCEO マーク・ベニオフ氏が登場する基調講演だ。ステージに登場したベニオフ氏は「よりスマートで知性のある世界に移り変わりつつある」と語る。これは、AIの技術がさまざまなシーンで使われるようになったからだ。そしてIoTでさまざまなものが繫がるようになり、その際のコミュニケーションの仕方もかなり賢くなっている。さらに繫がっている「モノ」の後ろには、必ず「顧客」がいる。

 「顧客とより良い関係を築く。それを実現したいからこそ、皆さんはDreamforceに参加するのでしょう。今、そしてこれからは顧客の時代であり、そのことを議論する場がDreamforceです。さらにSalesforceは、顧客とのより良い関係を築くためのプラットフォームを提供します」(ベニオフ氏)

 そのプラットフォームを活用することで、世界を変えることができる。そのためにプログラマーがいちいちコードを書く必要はない。Salesforceのプラットフォームを活用すれば、自分がやりたいことを実現できる。それをまさに目指しているとベニオフ氏。

 「これからは、AIが蔓延する世界が来る。SalaesforceにもAIの機能が組み込まれるようになっている」(ベニオフ氏)。これを実現するために、すでにSalesforceではさまざまな企業を買収しており、それらから得た技術により、AI的の機能の組み込みに成功している。また、AIや機械学習の機能を持った企業や技術を買収した結果もあり、世界の優秀なデータサイエンティストがSalesforceに集まっているという。

 これまでに、そしてこれからSalesforceに統合するAIの機能を総称し、ベニオフ氏は「Salesforce Einstein」を発表した。「Einsteinは、魔法のようなものに見えるかもしれません。Einsteinは、複雑なものをシンプルにするのが得意です。これにより、Salesforceをイマジネーションを刺激する場にしたいと考えています」

 もう1つ、ベニオフ氏が強調するのが、「スピード」だ。

 「これからの時代は、何をするにも速くなければならない。それを実現してきたのが「Lightning」です。これについても新しいリリースを出します。これにより、さらにスピードは加速します。インテリジェンスが全てのものに組み込まれます。そして、何でも速くならなければならないのです」(ベニオフ氏)

 Salesforce.comのCTO パーカー・ハリス氏
Salesforce.comのCTO パーカー・ハリス氏

 Salesforce.comのCTO パーカー・ハリス氏は、エンタープライズのアプリケーションが、Amazonで本を買うように簡単ではないのはなぜか考えた。

 「iPhoneのSiriを使ってUberを呼ぶといったことは、すでにうまくいっています。これはAIで実現されているのです。Facebookの顔認識もAIで実現されているし、すでにクルマでもAIを使っています。AIは世界をより良くすることができます。とはいえ我々はAIが欲しいのではなく、インテリジェンスが欲しいのです」(パーカー氏)

 複雑なものをシンプルにするには、インテリジェンスが必要だとパーカー氏は説明する。AIを活用することで、エンタープライズITの世界で今まで以上のことが実現できるようになる。これはデータで洞察を得てITシステムを賢くできることだ。その結果として、Salesforceは世界でもっとも賢いCRMになるとパーカー氏は言う。

 「Einsteinのプロジェクトは、5年前にはすでに始まっていました」と語るのは優秀なデータサイエンティストとして紹介されたシャブハー・ナバー氏だ。プロジェクトは、CRMに蓄積されるデータを分析しさまざまな洞察を得る取り組みから始まっている。

データサイエンティストのシャブハー・ナバー氏
データサイエンティストのシャブハー・ナバー氏

 「CRMのデータを見てすぐに分析できます。データソースが増えても、それはすぐにクリックして分析に反映できます」とナバー氏。Salesforceには、すぐに使えるデータがユーザーにより蓄積される。蓄積されるデータに対しEinsteinが背後で処理し、どんなことが起きるかを予測する。データを見れば、競合状況なども自動で分析でき、Einsteinがデータを見ることで自動的にさまざまな示唆をユーザーに与えてくれる。たとえばセールスのリードがどんな優先順位になるかを自分で推測しなくても良くなるのだ。

次のページ
Einsteinがもたらすインテリジェンスが今後のCRMの優位性になる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
週刊DBオンライン 谷川耕一連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/8568 2016/10/13 10:27

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング