DataRobotは、ウェザーニューズとデータパートナー契約を締結した。
今回、ウェザーニューズの提供する「WxTech(ウェザーテック)」サービスと連携することで、ユーザーは分析に適した地理的・時間的粒度の天気実績データや今後の予報を活用し、将来の需要や売上を正確に予測することが可能になるという。これにより、販売機会のロスや廃棄ロスの削減を実現できるとしている。また、天気データによる予測精度への影響を明確にすることで、データの定量的な評価も可能だという。
具体的には、ユーザー企業が希望すれば、企業はウェザーニューズが保有する天気データ(過去の天気データや天気予報データ、天気予報)と自社データを組み合わせたAIモデルを生成し、自社内で検証・評価することができるとしている。
さらに、小売や飲食店では、天気に応じて変化する商品単位での需要や売上、来店客数などの予測に基づき、商品の発注量を適正化。シフトなどの人員配置・販売体制などを勘に頼らず判断できるという。加えて、エネルギー業界では、全国各地の日射量分析に従った発電設備の最適地選定や、指定地の気温・天気変化に応じたエネルギー需要の予測と分析も、高精度に実現する可能性が高まるとしている。
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