ガートナージャパンは、CIOやITリーダーがDXを推進する際に必要となる5つの役割を発表した。
ビジネス系プロデューサー(ビジネス・アーキテクト)
DXによるビジネス・ゴールを定義し、新たなビジネス・モデルを考えたり、DXに関する企画を考えたりする役割を担うほか、経営層や社内外の意思決定者との、ビジネス面でのコミュニケーションにも責任を持つという。
テクノロジー系プロデューサー(テクノロジー・アーキテクト)
ビジネス・ゴールの達成に向けた最適なデジタル・テクノロジーの特定や、テクノロジーの適用によるシステム面の影響の分析・予測などを担うほか、経営層や社内外の、エコシステムのパートナーに対する技術面のコミュニケーションにも責任を持つとしている。
テクノロジスト(エンジニア)
現場で実際にテクノロジーを活用する役割を担当。自動化、データサイエンス、IoT、AIなどの新興領域に注目しがちだが、確実にDXを推進していくためには、通信ネットワーク、IT基盤、セキュリティ、クラウドなど既存の領域の役割も重要であるという。そして、テクノロジストもまた、全従業員が対象となるとしている。
デザイナー
ソリューション、サービス、アプリケーションのUXをデザインするほか、UX面のコミュニケーション、UXとデザインに関する知識の社内普及に向けた教育などもおこなうという。
チェンジ・リーダー
デジタル・テクノロジーの導入に伴う働き方(業務、意識など)のシフトの主導、変革の目的やゴールの整理、変革のコミュニケーション計画作成、関係者全員を巻き込んだ意識と行動変容に向けた施策の計画/展開などを担うとしている。
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