AIを活用したサービスによる社会課題解決に取り組む「エクサウィザーズ」は、スギ薬局と共同で小売業に向けた「品揃え最適化AI」を開発。同社が運営するドラッグストア「スギ薬局」で運用を開始したと発表した。
「品揃え最適化AI」は数理最適化技術を応用。膨大な商品数から売上効率を上げる商品の組み合わせを自動算出する「品揃えパターン生成機能」と、過去の購買情報をもとにカットしても売上に影響しづらい商品を決定する「代替可能性分析機能」の2つの機能をもつという。
スギ薬局では導入前に、全国約1,450店舗の利用客の購買行動や地域特性を踏まえたシミュレーションを実施。多くの商品カテゴリーと数百におよぶ商品種別から人手で品揃えパターンを作成していた業務をAIで標準化することで、売上増加が期待できることがわかったという。今後はスギ薬局全店舗に導入予定だとしている。
エクサウィザーズは今後も「品揃え最適化AI」を通して、小売業における最適な品揃えの追及および売場生産性の向上を実現していくという。
品揃え最適化AIシステム概要
機能1:品揃えパターン生成
数理最適化技術を用いて、対象商品リストや売上情報などをもとに、売上効率を上げる商品の組み合わせを自動で算出する。ドラッグストアをはじめ、小売店で取り扱う多種多様な商品カテゴリーに対応しているという。
機能2:代替可能性分析
対象商品の過去の購買傾向をAIが解析。類似商品を特定するとともに、ある商品に対して別の商品を購入する可能性を算出。それによって、カットしても売上が減少しづらい商品構成を実現し、売れ行きが高い商品を増やすなど、売場効率を高められるとしている。
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