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【増補版出版記念】SansanのCSストラテジストが教える「カスタマーサクセス実践講座」

 12月2日、EnterpriseZine編集部はオンライン講座「お客様の成功を収益につなげる 『カスタマーサクセス』実践講座」を開催します。

 講師には、人気書籍『カスタマーサクセス実行戦略』(翔泳社)の筆者でもあり、Sansan カスタマーサクセス部 ストラテジストを務めている、山田ひさのり氏を迎えて「SaaS」「クラウド」「ITビジネス」のカスタマーサクセス戦略を成功に導いた事例と方法を徹底解説!

山田 ひさのり氏

山田 ひさのり(やまだ ひさのり)氏
Sansan株式会社 カスタマーサクセス部 ストラテジスト
KLab株式会社でモバイルゲームのプロデューサーや新規事業開発の部長を歴任後、 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。エンジニアリング知識とビジネス開発の経験を活かし、SansanのプロダクトアライアンスマネージャーとしてSansan Open APIの開発に従事。 その後、カスタマーサクセス部のDXと既存顧客へのマーケティング強化を推進。現在は同部門の戦略の立案・実行サポートを行う傍ら、IT企業へのカスタマーサクセスアドバイザリーに従事。2020年7月、Sansanのカスタマーサクセスのノウハウを集約した『カスタマーサクセス実行戦略』を発行。2021年9月には、『増補改訂版 カスタマーサクセス実行戦略』発行している。

 本オンライン講座を受講することで、カスタマーサクセス組織の立ち上げマネジメント手法はもちろん、評価手法(顧客のライフサイクル管理、KPI、KGI)、カスタマーサクセス人材の育成方法についても習得することができます。

プログラムの概要

  1. カスタマーサクセス台頭の背景とSansanの取り組み事例
  2. カスタマーサクセスの概要と組織のあり方
  3. カスタマーサクセスマネジャー(CSM)の基本マインドとオンボーディング
  4. リニューアルマネジメントとエクスパンション
  5. ヘルススコアとデータ基盤
  6. 質疑応答

 また、参加者には講師山田ひさのり氏の著書『増補改訂版 カスタマーサクセス実行戦略』(PDF版)を進呈!

 30名限定のオンライン講座となっていますので皆さまお誘い合わせのうえ、お早めに申し込みください。

お客様の成功を収益につなげる「カスタマーサクセス」実践講座

  • 日時2021年12月2日(木)11:00~17:30
  • 受講料59,400円(税込)
  • 定員30名(定員に達し次第締め切りとさせていただきます)
  • 受講環境Zoomを利用したオンラインセミナー
  • 主催株式会社翔泳社
  • 詳細・申込みはこちら

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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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