Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

「HadoopでTwitterを分析してみた」連載一覧

4件中1~4件を表示
  • hadooptw.jpg
    2013/04/24

    Mahout使って分析しちゃいました。

    大変お待たせしました。最終回となる今回は、ついにあの象使い、「Mahout」に手を出してさらなる分析を進めます。いよいよデータサイエンティストっぽくなる今回ですが、小難しい理屈はとりあえず置いておき、とにかくMahoutを使ってみましょう。 

  • 4440_a.jpg
    2013/01/09

    みなさん、元気にMapReduceしてますか?

    前回はツイートに含まれる単語をカウントしたものの、その出力結果はどの単語がたくさん使われているのかがそのままではよくわからないものでした。今回は出現数が多い単語が一目でわかるようにMapReduceでキーを降順ソートする手順を紹介し、さらに追加の情報を加えて分析を続けます。

  • 3434_a.jpg
    2012/11/16

    Hadoopクラスタを起動、いよいよTwitterの分析へ

    db tech showcaseはいかがでしたか?参加された方も、残念ながら参加できなかった方も、facebookで当日の熱気を感じてください!さて今回は、前回の最後で起動に失敗したHadoopクラスタを起動し、いよいよTwitterの分析に入ります。

  • hadooptw.jpg
    2012/10/09

    導入編~Hadoopクラスタを構築するまで

    「全てのDBコア技術を知りたいなら!これしかない!」10月に開催されるdb tech showcaseでは、数々のコアな話が飛び出します。筆者もそれに参戦すべく、R&D専用の高速クラスタマシン「Insight Qube PYTHON」を使ってHadoopをぐりぐり動かし、Twitterを分析しちゃいます!

1~4件(全4件)
All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5