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TIS、オフィスへのロボット導入を支援 受付や案内業務をテンプレート化

 TISは、「DX on RoboticBase」にロボット受付・案内業務テンプレートを追加したと発表した。

 DX on RoboticBaseは、2019年からRoboticBase、インテグレーション、コンサルの3つのサービスを提供し、これまで様々なロボット運用の実証実験や導入を行ってきた。今回、ロボットを短期間で効率よく導入するため、同社が培った導入・運用ノウハウをテンプレート化し、働き方改革にともなうオフィスのDXに取り組んでいる顧客へのロボット導入を支援するという。

 具体的に、受付・案内・ドリンク配送業務の一部をロボットが担うとしている。

ロボット活用による受付・案内業務の流れ
ロボット活用による受付・案内業務の流れ

ロボット受付・案内業務テンプレートの概要

  • 受付ロボット:ロボットを遠隔から操作して来訪者を出迎える。遠隔操作ができるので、複数拠点の受付業務を1ヵ所から操作で対応可能
  • 案内ロボット:ロボットに会議室を指定すると、ロボットは自律で移動し、来訪者を会議室まで案内する
  • ドリンク配送ロボット:会議室にあるAIスピーカにドリンクをオーダーすると、ロボットが自律移動で会議室までドリンクを配送する
  • ロボット稼働状況のモニタリング:各サービスロボットの稼働状況をモニタリングできる

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