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ヤマト運輸でシステム障害、メルカリなどのフリマアプリでも「QRコード」生成できず

※12月28日15時30分に完全復旧が報告されています

 2024年12月28日、ヤマト運輸は、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」および法人向け会員サービス「ヤマトビジネスメンバーズ」が利用できないことを公表。現在、完全復旧に向けて順次対応を進めているとのことだ。

 システム障害が報告されたのは、同日8時30分頃。にゃんPayでの支払い、フリマアプリで発送する際の「QRコード」表示ができないなど、いくつかの機能が利用できない状態になっていた。メルカリ公式サイトでも「ヤマト運輸の障害により、らくらくメルカリ便を使用した取引にて、発送用QRコードの作成や発送通知が行えない事象が発生しております」という旨のアナウンスがなされている。

 今回のシステム障害が年末年始の需要増加のタイミングと重なったことから、SNSなどでも困惑の声が寄せられているようだ。

復旧したサービス・機能(12月28日14:00時点)

  • Webブラウザでのクロネコメンバーズのログイン
  • お受け取り日時変更・場所変更のご指定
  • にゃんPayにてお支払い
  • ヤマトビジネスメンバーズの各機能
  • 担当ドライバー、直営店検索

利用いただけない事象例

  • フリマアプリで発送する際、「QRコード」の表示ができない
  • 営業所、コンビニエンスストアにて発送時に「QRコード」の表示が出来ない
  • 送り状発行サービス(C2)とクロネコメンバーズ内での集荷依頼

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