※12月28日15時30分に完全復旧が報告されています
#ヤマト運輸 【12月28日15時30分時点】完全復旧 クロネコメンバーズおよびヤマトビジネスメンバーズがご利用いただけない事象について
— ヤマト運輸 (@yamato_19191129) December 28, 2024
現在、全てのサービス・機能の完全復旧を確認いたしました事をご報告します。この度は、お客さまに多大なるご迷惑やご不便をお掛けし、深くお詫び申し上げます。 https://t.co/9tWqfBpr3V
2024年12月28日、ヤマト運輸は、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」および法人向け会員サービス「ヤマトビジネスメンバーズ」が利用できないことを公表。現在、完全復旧に向けて順次対応を進めているとのことだ。
#ヤマト運輸 【12月28日10時時点】クロネコメンバーズおよびヤマトビジネスメンバーズがご利用いただけない事象について
— ヤマト運輸 (@yamato_19191129) December 28, 2024
現在、復旧に向け対応を行っております。
【事象例】
・サービスログイン出来ない
・フリマアプリで発送する際、「QRコード」の表示が出来ない
詳細https://t.co/k6NxSMC8n4
システム障害が報告されたのは、同日8時30分頃。にゃんPayでの支払い、フリマアプリで発送する際の「QRコード」表示ができないなど、いくつかの機能が利用できない状態になっていた。メルカリ公式サイトでも「ヤマト運輸の障害により、らくらくメルカリ便を使用した取引にて、発送用QRコードの作成や発送通知が行えない事象が発生しております」という旨のアナウンスがなされている。
今回のシステム障害が年末年始の需要増加のタイミングと重なったことから、SNSなどでも困惑の声が寄せられているようだ。
復旧したサービス・機能(12月28日14:00時点)
- Webブラウザでのクロネコメンバーズのログイン
- お受け取り日時変更・場所変更のご指定
- にゃんPayにてお支払い
- ヤマトビジネスメンバーズの各機能
- 担当ドライバー、直営店検索
利用いただけない事象例
- フリマアプリで発送する際、「QRコード」の表示ができない
- 営業所、コンビニエンスストアにて発送時に「QRコード」の表示が出来ない
- 送り状発行サービス(C2)とクロネコメンバーズ内での集荷依頼