ホワイトプラスCTO森谷氏が語るデータマネジメントにも寄与する基盤構築
このメールはEnterpriseZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
EnterpriseZine編集部です。
本日のお薦め記事は以下です。
◆「車輪の再発明」からの脱却がビジネス成長を牽引
――ホワイトプラスが実践したデータマネジメント
https://enterprisezine.jp/article/detail/13365?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
DX推進のためシステム構築を行うも、長年の蓄積により
データがサイロ化してしまうケースも少なくありません。
ネット型宅配クリーニング「Lenet(リネット)」を展開している、
ホワイトプラスも、ユーザーの申し込みから、物流工場までを連携した
システムを自社で構築していました。
しかしながら、規模が大きくなるにつれて各部署でサイロ化が進み、
「類似するデータをゼロから抽出するという車輪の再発明が発生していた」
と同社のCTOの森谷光雄氏は語ります。
そこで、Googleの「BigQuery」や、ETLツール「trocco」、
ダッシュボードツール「Re:dash」、Tableauを活用した
データの集約と可視化に取り組み、車輪の再発明からの脱却を試みます。
このデータベースの整備によって生産性を向上させるだけでなく、
従来以上のデータ分析が可能になりました。
これにより、これまで不明だった顧客の増減に関する要因に気づくこと
ができるなど、マーケティングにも寄与する成果を出したのです。
マーケティングやビジネス成長の戦略にも貢献できるデータ基盤の構築は、
ベンチャーのみならず、あらゆる企業にとって必要となっています。
ぜひ、本記事のホワイトプラスの事例を参考にしてみてください。
【編集部オススメのイベント】
2020年9月18日(金)にオンラインで開催される「Security Online Day 2020」。
ニューノーマル時代を見据え、DX推進を加速させるなかで必要となるのは
サイバーセキュリティの新しい常識を知ることです。
本イベントは、サイバーセキュリティ対策の第一線で活躍する
キーパーソンたちの講演を聴ける良い機会となっています。
以下のオススメセッションはもちろん、
すでに残席わずかのセッションもありますので、お早めにお申し込みください!
===================================================================
A-5 09/18 14:20 ~ 15:00
テレワーク時代到来!これからのサイバーセキュリティに必要な対策とは
https://event.shoeisha.jp/ezday/20200918/session/2807/utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
B-2 09/18 11:55 ~ 12:25
モバイルをニューノーマル時代に活かす~Everywhere Enterpriseとは?~
https://event.shoeisha.jp/ezday/20200918/session/2812/utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
B-3 09/18 12:40 ~ 13:20
ポストコロナ時代の企業生き残りの鍵はDevSecOpsにあり!
~IaaS/PaaSにおけるクラウドネイティブセキュリティの実現~
https://event.shoeisha.jp/ezday/20200918/session/2813/utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
B-7 09/18 16:10 ~ 16:40
最新の事例から学ぶ、初期侵入の具体的な手法と標的型攻撃メールへの対策
https://event.shoeisha.jp/ezday/20200918/session/2817/utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●イベント概要ページ
https://event.shoeisha.jp/ezday/20200918#outline/utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
===================================================================
★企業のIT活用に関する記事やセミナーなどの
最新情報はSNSからもチェック!
・EnterpriseZine Twitterページ
・EnterpriseZine Facebookページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:6本(2020-09-01~2020-09-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆続出する医療機関のランサムウェア被害、バンドラの箱が開き命をかけた
国際問題へ
古舘 正清[著]
前回に続き、頭脳犯罪の進化、ランサムウェア攻撃の猛威について紹介します。
企業が取り組むべきバックアップと危機管理広報を、コロナ発生前後の事例に沿っ
て見てみましょう。(敬称略)
https://enterprisezine.jp/article/detail/13369?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
◆Red Hatの買収でIBM CloudもGen2に進化しターゲットはエンタープライズ
谷川 耕一[著]
コロナ禍で、企業の多くは厳しいビジネス環境にある。とはいえ、クラウドベン
ダーの業績は概ね順調だ。Salesforce.comの2021年度第1四半期(2020年2月1日か
ら4月30日)の業績は、売上が前年比30%増の48億7,000万ドルとなっている。また
Amazon Web Servicesの2020年6月末締め第2四半期の売上高は、前年同期比29%増
の108億1,000万ドルだ。Microsoftの2020年6月期のクラウド関連事業の売上高も、
通期で初めて500億ドルを超えた。そして、IBMの売上も盛り返した。
https://enterprisezine.jp/article/detail/13375?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
◆「契約の目的」をクリアにしないことで陥る落とし穴
細川義洋[著]
今回のテーマはシステム開発における「契約の目的」の大切さです。契約の目的
を記す際に抽象度の高い表現を用いてしまうとも多いと思いますが、それに大きな
落とし穴があった事例を紹介します。
https://enterprisezine.jp/article/detail/13361?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
◆IDaaSのOktaが日本法人設立、Slack、Box、Zoomとの連携、
日本市場へのコミット強化
京部康男 (編集部)[著]
クラウド型ID管理(IDaaS)の米Oktaが日本法人の設立を発表し、2020年9月2日
に開催した記者説明会をおこなった。社長には渡邉崇氏が就任し事業戦略を説明。
日本市場へのコミットメントへの決意を語った。
https://enterprisezine.jp/article/detail/13374?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
◆「車輪の再発明」からの脱却がビジネス成長を牽引
――ホワイトプラスが実践したデータマネジメント
京部康男 (編集部)[著]
株式会社ホワイトプラスは、ネット型宅配クリーニング「Lenet(リネット)」
を展開している。同社はサービス向上の開発のため社内に散在していたデータの
共通化基盤を構築した。部門ごとに独自進化し、サイロ化し分断したデータを
統合するプロジェクトの経緯と成果について、
同社のCTOの森谷光雄氏に話を聞いた。
https://enterprisezine.jp/article/detail/13365?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
◆エンプラITのマーケターはやりくり上手、見込み客を作り出す
司令塔/インフルエンサーはこの人たち!
加藤 恭子[著]
IT関連のメディア記者を経験し、エンタープライズIT系のベンダーを経てPR会社
ビーコミ社長としてB2B系の企業広報を手掛ける加藤恭子のコラム第5回。今回は、
エンタープライズIT業界のマーケティング活動について紹介します。
https://enterprisezine.jp/article/detail/13368?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気記事ランキング(2020-09-01~2020-09-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 続出する医療機関のランサムウェア被害、バンドラの箱が開き命をかけた国
際問題へ
https://enterprisezine.jp/article/detail/13369?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●2位 IoTはノーコード開発で 愛媛の病院がコロナ対策システムを内製
https://enterprisezine.jp/article/detail/13354?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●3位 Red Hatの買収でIBM CloudもGen2に進化しターゲットはエンタープライズ
https://enterprisezine.jp/article/detail/13375?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●4位 IDaaSのOktaが日本法人設立、Slack、Box、Zoomとの連携、日本市場へのコ
ミット強化
https://enterprisezine.jp/article/detail/13374?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●5位 エンプラITのマーケターはやりくり上手、見込み客を作り出す司令塔/イン
フルエンサーはこの人たち!
https://enterprisezine.jp/article/detail/13368?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 AWS、内閣官房・総務省発表の報告書を解説 11の要点でハイライトを紹介
https://enterprisezine.jp/news/detail/13364?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●2位 富士ゼロックスと米リップコードが新会社を設立 2020年代半ばに売上300億
円以上を目指す
https://enterprisezine.jp/news/detail/13380?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●3位 富士通、「Trust」をテーマにしたイベントを開催 ニューノーマル時代のビ
ジネスを再構想
https://enterprisezine.jp/news/detail/13373?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●4位 サイバートランスフォーメーションを推進 協和エクシオがCSIRT組織強化に
IBM QRadarを導入
https://enterprisezine.jp/news/detail/13384?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
●5位 マカフィー、SASEの機能強化で企業のDX推進を支援 SD-WANベンダー6社との
相互運用性も保証
https://enterprisezine.jp/news/detail/13379?utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ez?token=eQYVE42L5145ccea546284e4e911163a226613dd&utm_source=enterprisezine_regular_20200908&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ez/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 EnterpriseZine編集部
(c)2008 SHOEISHA. All rights reserved.