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ITにおけるブランドの意味 徹底的に伝えるべき点はどこにあるのか

-[Vol.618]-------------------------------------------------------
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、EnterpriseZine編集部です。

本日お薦めの記事は、北川裕康氏による人気連載です。

◆エンタープライズIT業界でブランドを築くための「伝播させる力」とは?
https://enterprisezine.jp/article/detail/14209?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

33年以上にわたりB2BのITビジネスに関わってきた北川氏による
人気連載「北川裕康のエンタープライズIT意見帳」から、
今回は“エンタープライズITにおけるブランドの意味”を考察しています。

たとえば、テレビ広告を実施した経験を振り返って、CMの効果は認知のみで
それだけでは本当のブランド価値の訴求には不足しているといいます。

では、本当のブランド価値とは何か。コトラーを引き合いに、
「見えないものを伝える」ことの重要性が語られています。

また、実際にこれまでマイクロソフトやWorkdayで培ってきた経験から、
メッセージを発信する際のポイントも述べられているなど、
IT業界におけるブランド価値の訴求について参考となる内容です。

ぜひ、これを機会にご一読ください。

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[2]新着記事:5本(2021-04-13~2021-04-20)
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◆SAPが目指す“製造業DX”を「Industry 4.Now」でどのように描くのか
 岡本 拓也(編集部)[著]
 製造業の変革を推し進める動きは、ドイツの「インダストリー4.0」をはじめ各
国で見受けられる。日本でも“製造業のDX”に着手する企業が増える一方で、現場
単位でのデジタル化に終始しているケースも散見される。その状況下で、SAPジャ
パンは「Industry 4.Now」を掲げ、日本におけるインダストリー4.0実現を目指し
ている。今回は、その最新動向と新たに提供される「Industry 4.Now 推進サービ
ス」についての説明会の様子を報告する。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14276?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

◆エンタープライズIT業界でブランドを築くための「伝播させる力」とは?
 北川裕康[著]
 33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのイ
ンフォア(Infor)のマーケティング本部長の北川裕康氏が本音と洞察で業界動向
を掘る連載。今回はエンタープライズIT業界におけるブランドの意味について考え
ます。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14209?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

◆Okta、SailPointがIDガバナンスの新事業開始 コロナ後さらに存在感増す
 谷川 耕一[著]
 コロナ禍、そしてアフターコロナ時代には「場所や時差に縛られない柔軟な働き
方」の実現が企業に求められている。これを実現するために注目されているのが、
クラウド型ID管理サービスのIDaaSだ。IDをクラウドでしっかりと管理し「誰か」
を識別してSaaSなどへのアクセスを適切に制御する。複数のSaaSをリモート環境か
ら安全かつ効率的に利用する際に、IDaaSは欠かせないサービスとなっている。そ
してIDaaSベンダーとして、国内で急速に認知を高めているのがOktaだ。つい先日
は、同業のAuth0を買収することでも、同社は業界で大きな注目を集めた。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14280?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

◆【ゼロ知識証明入門】第1章 情報化社会とプライバシー
 清藤 武暢[著] 岸 純也[著]
 「ゼロ知識証明」とは、ある人が特定の事柄を証明したいときに、機密情報を明
かさずに証明する技術の総称。次世代のプライバシー強化技術として注目されてい
る技術である。その概要と国内での取り組みを紹介する初めての書籍『ゼロ知識証
明入門』(翔泳社)が、デロイトトーマツのコンサルタントによる書き下ろしで出
版された。本連載は本書の内容を一部抜粋で連続で紹介する。今回は第一回目で、
情報セキュリティのために必要なプライバシー強化技術の全体像を解説する。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13434?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

◆デジタルシフトの成功を支えるセキュリティ――データ基盤構築ステップとCISO
の役割
 山本信行[著]
 株式会社マクニカは、11月18日より12月11日まで、オンラインで「Macnica Expo
nential Technology 2020」(MET2020)を開催した。本稿ではマクニカネットワーク
ス株式会社 第2営業統括部 星野喬氏による「Security as a business driver:
デジタルシフトの成功を支えるセキュリティ」の内容を紹介する。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14195?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

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[3]人気記事ランキング(2021-04-13~2021-04-19)
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<記事>

●1位 SAPが目指す“製造業DX”を「Industry 4.Now」でどのように描くのか
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14276?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●2位 意外に知られていない「PC」と「モバイル」のセキュリティ対策の違い
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14196?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●3位 GSユアサは自動車用バッテリー販売予測にAI活用し精度向上
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14178?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●4位 Okta、SailPointがIDガバナンスの新事業開始 コロナ後さらに存在感増す
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14280?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●5位 エンタープライズIT業界でブランドを築くための「伝播させる力」とは?
 https://enterprisezine.jp/article/detail/14209?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 富士通、ネットワーク機器製造拠点で「Azure IoT Edge」などを導入
 https://enterprisezine.jp/news/detail/14292?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●2位 アシスト、「JP1」の、Amazon Linux 2での正常動作を確認
 https://enterprisezine.jp/news/detail/14289?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●3位 日立ソリューションズ・クリエイト、Teamsを活用した仮想オフィスの実証
実験を実施
 https://enterprisezine.jp/news/detail/14273?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●4位 アクセンチュア、KDDIの顧客体験向上などデジタル変革を支援
 https://enterprisezine.jp/news/detail/14279?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

●5位 KDDI、ゼロトラスト型のリモートワーク環境を構築するサービス提供へ
 https://enterprisezine.jp/news/detail/14264?utm_source=enterprisezine_regular_20210420&utm_medium=email

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