「kintone」は、用途にあわせてWebデータベース型の業務アプリを構築できるサービス。営業の案件管理、顧客からの問い合わせ履歴やクレーム対応の管理、プロジェクトの進捗やタスク管理、従業員の業務日報などをWebアプリケーション化するという。アプリケーションは、ノンプログラミングで構築可能だという。
DeNAは、プラットフォーム、ソーシャルゲーム、eコマースなどを中心にさまざまなサービスを展開しているモバイル・インターネットサービス企業。ビジネス領域は日本だけにとどまらず、米国をはじめ、中国・韓国・シンガポール・スウェーデン等、グローバルにビジネスおよびゲーム開発拠点を設けている。
DeNAでは、各国の拠点間を横断した業務や相互コミュニケーションが活発になるにつれ、システム利用申請をはじめとした、業務の依頼や案件の状況共有をグローバルで迅速に行うことが課題だったという。そのためのプロセス管理ツールとして、「kintone」導入を決定したという。
今回、採用の決め手となったのは次の5点だという。
・1日に何本もアプリケーションを作成できるほど誰でも簡単に操作できる。
・日々変化する業務に迅速に対応できる。
・アカウント管理の自動化やデータ連携の開発を柔軟に行える機能。
・多言語対応。
・高いセキリュティ基準。
■「kintone on cybozu.com」の概要
https://kintone.cybozu.com/jp/