このシステムは、すかいらーくが全国に約1,300店を展開するファミリーレストラン「ガスト」のPOSデータや、公式モバイルアプリ「ガストアプリ」のログデータなど、100億レコードを超える膨大な顧客データを解析し、すかいらーくが実施する各種キャンペーンやクーポン施策の精度の向上と効率化を図るために利用されている。
すかいらーくは、従来から各種キャンペーンやクーポン施策を実施する際に、データ活用やデータ分析に基づく意思決定を重視し、さまざまなマーケティング施策を行ってきた。
最近では、モバイルアプリという新たな顧客接点の登場と会員の拡大等をきっかけに、従来よりも活用できる顧客データの質・量を充実させ、One to Oneマーケティングを実現する上での基盤を確立している。
そのなかで、1人ひとりの顧客像を把握し、分析結果に基づくより精度の高いマーケティング施策を実現するためには、今までの手法だけでは難しく、多種多様かつ大量のデータを用いて、解析からモデリング、施策実行、検証までのPDCAサイクルを高速で回す必要があり、そのためには、新たな仕組みが必要とされていたという。
すかいらーくでは、こうした課題を解消するために、大量データを高速・高精度に解析・モデリングし、人手をかけずに、さらに効果を向上させることが可能な「SAP Infinite Insight」の導入を決定したという。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア