「NETBegin BBパック Next」は、2005年5月のサービス開始以降10万社以上に導入されている「NETBegin BBパックSelect」の後継商品となる。複合機やプリンターの修理に対応するカスタマーエンジニアが、ネットワーク環境も同様にワンストップでサポートできるのが特徴となる。
新商品では、かねてより要望の多かった無線LANへの対応も標準で提供する。また、従来商品では顧客が購入する必要のあったルーターをサービス機能の一部として提供するため、初期導入時の投資を抑えることができるとともに、多年経過時の買い替えなどに煩わされることないという。
導入後のサポートも従来のオンサイトサービスに加え、ルーターの設定変更やファームウェアアップデート、稼動状態の監視・通知など日常的な運用業務を遠隔によるセンターサービスで提供する。
「NETBegin BBパック Next」の主な特徴は次のとおり。
1. オフィス環境の困りごとをセンター&オンサイトでワンストップサポート
- 機器の設置、PCの設定から日々のトラブル対応・障害復旧まで、面倒なことをリコーがセンター&オンサイトでワンストップにサポート。
- ネットワークの遠隔監視により、障害発生時の迅速な復旧を実現し、ダウンタイムの短縮を図る。
- 無線LANルーターの標準提供により、ノートPCやタブレットなどのモバイル端末を活用したフリーアドレスのオフィススタイルなど多様な働き方を支援。
- IoT機器普及に伴うポート開放などの日常的なルーターの設定変更にセンターサービスで柔軟に対応。
- ルーターをサービスの一部として提供することで、初期導入時の投資を抑え、メーカーのサポート終了に伴う買い替えなどに煩わされることなく安心して使える。
2. オプションメニュー
- ウイルス対策:クライアントPCに対するセキュリティ対策として、ウイルス対策ソフトウェアを提供するサービス。
- メール:メールサービス(プロバイダドメインまたは自社ドメイン)を提供するサービス。
- アクセスポイント:増設用のアクセスポイントを提供するサービス。
- LAN構築:HUB・LANケーブルなどLAN環境を構築するサービス。
- VPN:企業の拠点間でのVPNを構築・保守するサービス。