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カインズのデジタル戦略チームが表参道に デジタル部門トップが狙いを語る

-[Vol.593]-------------------------------------------------------
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、EnterpriseZine編集部です。
本日のお薦め記事は以下です。

◆加速するカインズのDX、表参道のデジタル戦略チームが果たす役割【カインズ×
WalkMe:前編】
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13429?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

大手ホームセンターとして知られているカインズは、「IT小売企業」を掲げ
DXを積極的に進めている企業でもあります。

その施策の1つとして注目を集めているのが、表参道に新しく設けられた
デジタル戦略拠点「CAINZ INNOVATION HUB」です。

なぜデジタル戦略拠点を設け、開発の内製化を進めているのかを中心に
カインズのDXについて、カインズ デジタル部門トップである池照直樹氏に
WalkMe代表取締役の道下和良氏が話を聞きます。

例えば、優秀なデジタル戦略拠点を設置した狙いの1つとして池照氏は、
「カインズの既存人事制度にエンジニアのワークスタイルが
フィットしないと気付いたから」と設立の背景を紹介。

カインズの本社が埼玉県本庄市にあるため、東京に住んでいるエンジニアが
通いにくいことからも表参道にデジタル戦略拠点を設置したといいます。

また、優秀なエンジニアを獲得するために目指していることを、
米国シアトルのMicrosoftの開発チームにいた頃の経験から語っているなど、
企業・組織におけるデジタル戦略の参考となる記事になっています。

ぜひ、DX推進の参考として後日公開の後編と併せて、ご一読ください

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[2]新着記事:4本(2020-10-06~2020-10-13)
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◆加速するカインズのDX、表参道のデジタル戦略チームが果たす役割【カインズ×
WalkMe:前編】
 冨永 裕子[著]
「IT小売企業」のビジョンを掲げ、デジタルトランスフォーメーション(DX)
を進めるホームセンター大手のカインズ。
並行してエンジニア人材を引きつける施策も積極的に進めている。
同社が表参道にデジタル戦略拠点を設置し、開発内製化を進める狙いについて、
旧知の仲であり、SaaS等デジタルツールの現場への定着を支援する、
WalkMeの道下和良氏がデジタル部門トップの池照直樹氏に話を聞いた。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13429?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

◆東京建物のAI顔認証システム導入は、未来のビル管理の参照モデル
 京部康男 (編集部)[著]
東京建物では、本社ビルの移転にともない顔認証システムを導入した。
日本コンピュータビジョン(JCV)が提供するAI型顔認証システムを用い、
入館時の社員の高速・高精度な認証を実現している。
オフィスのDX推進の最前線の様子として、
同社の導入プロジェクトのリーダーに話を訊いた。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13459?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

◆システム開発トラブル時の「謝罪文」は有効なのか?【IT紛争事例に学ぶ】
 細川義洋[著]
今回はトラブルや不具合が起こった際についてまわる「謝罪文」について解説
します。 お客様との関係性を保つために「とりあえず謝る」のは鉄則ですが、
果たしてIT紛争においてはどのように作用するのでしょうか。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13442?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

◆今さら聞けないクラウドAPIの基本【後編】: 標準化・抽象化・自動化
 EnterpriseZine編集部[編]
前回は、書籍『絵で見てわかるクラウドインフラとAPIの仕組み』
(翔泳社 平山 毅、中島 倫明、中井 悦司、矢口 悟志、森山 京平、
元木 顕弘 著)より、第1章の前半を抜粋して紹介しました。
今回は、前回の続きとなる後編。ぜひ、最後まで読んで
クラウドコンピューティングにおけるAPIの基本的な役割を
確認してみてください。
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13440?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

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[3]人気記事ランキング(2020-10-06~2020-10-12)
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<記事>

●1位 加速するカインズのDX、表参道のデジタル戦略チームが果たす役割【カイン
ズ×WalkMe:前編】
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13429?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●2位 今さら聞けないクラウドAPIの基本【前編】: IaaS / PaaS / SaaS
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13439?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●3位 東京建物のAI顔認証システム導入は、未来のビル管理の参照モデル
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13459?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●4位 システム開発トラブル時の「謝罪文」は有効なのか?【IT紛争事例に学ぶ】
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13442?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●5位 「ファイナンス思考」と「未来志向型経理」が経営の武器となる【朝倉祐介
氏×ブラックライン古濱社長】
 https://enterprisezine.jp/article/detail/13382?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本CTO協会がデジタル庁創設に提言 本質的なDX実現に向けた5項目
 https://enterprisezine.jp/news/detail/13485?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●2位 Tableau、SalesforceのEinstein Analyticsを統合へ 名称も変更に
 https://enterprisezine.jp/news/detail/13475?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●3位 NTTデータ、システム運用にServiceNowを活用 3年以内に100案件への適用を
目指す
 https://enterprisezine.jp/news/detail/13464?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●4位 特定クラウドに依存しないDB管理が可能に Nutanixが「Nutanix Era 2.0」
を発表 
 https://enterprisezine.jp/news/detail/13477?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

●5位 NEC、Avaloqを傘下に置くWP/AV CH Holdings Iの全株式取得へ 事業強化を
図る
 https://enterprisezine.jp/news/detail/13462?utm_source=enterprisezine_regular_20201013&utm_medium=email

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[4]配信停止の方法
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