日本で1,500社以上が利用する生成AI「Perplexity」、ChatGPTとの違いは?
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こんにちは、EnterpriseZine編集部です。
今週オススメする記事は、以下の2本です!
<オススメ記事①>---------------------------------
◆日本でも1,500社以上が利用する新感覚の検索「Perplexity」とは?
──法人戦略をCBOに訊く
https://enterprisezine.jp/article/detail/20399?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
様々な生成AIツールが溢れかえる昨今、
皆さんの中でも仕事や日常生活の中で
AIチャットツールを活用している方は多いことと思います。
今回は、生成AIチャットツールのひとつ、「Perplexity」に携わる
ドミトリー・シェヴェレンコ氏にお話を伺いました。
同氏いわく、Perplexityは単なるAIチャットボットではなく「回答エンジン」。
本記事では、ChatGPTなどの他の生成AIツールとPerplexityの違いや、
AIに潜むリスクに対しどのような対応をとっているのか、
さらにはPerplexityが目指す未来などをご紹介します。
ぜひ、ご一読ください!
<オススメ記事②>---------------------------------
◆“現実的”なNIST SP800-171準拠法とは
経産省の5段階格付け制度にも関わる最新動向を解説
https://enterprisezine.jp/article/detail/20373?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
サプライチェーンを狙ったサイバー攻撃が激化する中、
日本政府もこの状況を打開すべく様々な対策を打ち始めています。
その中で現在注目されているのが、
米国国立標準技術研究所(NIST)が発行した
セキュリティガイドライン「NIST SP800-171」。
本記事では、日本政府が出した方針に企業はどう対応すべきか、
ニュートン・コンサルティングでCISOを務める内海良氏にお話を伺っています。
セキュリティ担当者の方、必見の内容です!
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編集部が企業を訪問! 気になる疑問を聞いてきました。
⇒ https://enterprisezine.jp/article/corner/599
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新着記事:7本(2024-10-15~2024-10-22)
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◆「馴れ合い状態」のベンダーを一掃するには?
攻めのIT戦略を叶える“良いベンダー”を見抜く3つの視点
橋本 将功[著]
DXをはじめとするITプロジェクトを進めるにあたっては、多くの企業が
外部ベンダーと協力していることでしょう。しかし
「付き合いのあるベンダーがあまり良い提案をしてくれない」
「新しくベンダーを探したいが、良いベンダーを見つける方法がわからない」など
ベンダーに関する悩みを抱えているプロジェクト担当者の方も多いのでは
ないでしょうか。連載「PM歴20年超の橋本将功が示す“情シスPMあるある”と
その打ち手」では、プロジェクトマネージャー(PM)として20年以上キャリアを
積んできた筆者が、プロジェクトの「あるある失敗パターン」から編み出した
コツやヒントを情報システム部門の方々にお届けしています。連載3回目となる
本稿では、良いベンダーの見つけ方はもちろん、ベンダーとの良い関係を
構築する方法も紹介します。
https://enterprisezine.jp/article/detail/20458?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
◆マザーハウスが“Excelの限界”から全社BI導入にリベンジ
──合言葉は「ミニマムに、クイックに」
酒井 真弓[著]
DXは、単なる技術導入ではない。生身の人間の経験や思いが色濃く反映される
営みだ。つまり、DXは人なり。魅力的な人や組織があるところには必ず
“面白いDX”が進行しているはずだ。この仮説を検証すべく、ノンフィクション
ライター酒井真弓が、勝手気ままに会いたい人に会いに行く新連載。初回は、
著者も愛用するマザーハウスの中の人を訪ねた。
https://enterprisezine.jp/article/detail/20397?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
◆30年超えの歴史を経てERPから「ビジネスプラットフォーム」へ
──SCSK ProActiveがめざすHorizontal×Vertical戦略とは
京部康男 (編集部)[編] 丸毛透[写]
エンタープライズIT市場では、クラウド化やDXの進展に伴い、ERPへの要求も
高度化・複雑化している。そんな中、国産ERPの雄であるSCSKは、ProActive事業
本部において、従来のERPの枠を超えた事業戦略の再構築に取り組んでいる。
ProActive事業本部 クライアントエンゲージメント部 部長 栗原 直氏に、
ProActive事業の進化と今後の展望を聞いた。
https://enterprisezine.jp/article/detail/20520?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
◆日本でも1,500社以上が利用する新感覚の検索「Perplexity」とは?
──法人戦略をCBOに訊く
末岡 洋子[著] 小山 奨太(編集部)[聞] 奥谷 笑子(編集部)[写]
ソフトバンクとの提携により日本で存在感を増しているAIスタートアップ
「Perplexity(パープレキシティ)」。同社で最高ビジネス責任者(CBO)を
務めるドミトリー・シェヴェレンコ(Dmitry Shevelenko)氏は、Perplexityを
AIチャットボットではなく「回答エンジン」と形容する。Perplexityの
目指すものは一体何なのか。さらに、法人向けではリスク懸念にどのように
対応するのか──シェヴェレンコ氏に伺った。
https://enterprisezine.jp/article/detail/20399?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
◆RAGで直面した課題を解決できるか、
アドビが考えた「PDFファイル」を起点としたアプローチとは
冨永 裕子[著] 岡本 拓也(編集部)[編]
企業のデータは「非構造化データが8割」と言われる中、その活用を
どう進めればいいのか。企業が生成AIを使い、ビジネス価値を増大させる
ためにも非構造化データの活用は避けて通れない。そして、データの8割を
占める非構造化データには多種多様なものが含まれており、その代表格の
1つとも言えるのが「PDFファイル」だ。企業内に蓄積してきたドキュメント資産を
活用するという観点から、生成AIの使いどころを聞いた。
https://enterprisezine.jp/article/detail/20583?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
◆なぜWorkdayは日本市場に情熱を注ぐのか
──CTOが日本企業の“変革”に感じた課題・可能性とは?
名須川 楓太(編集部)[聞] 森 英信[著]
企業の財務管理や人事管理を統合的にサポートする、エンタープライズ
マネジメントソリューションを提供するWorkday。同社は2024年9月16日から
19日にかけて、米ラスベガスで年次イベント「Workday Rising」を開催した。
2025年初頭に一般提供予定の「Workday Assistant」をはじめ、既にリリース
されている次世代AI「Illuminate」や4種のAIエージェントなど、複数のAI機能が
発表され注目を集めた今回のRising。ラスベガスにて、同社CTOの
デイヴ・ソヒジャン(Dave Sohigian)氏に、WorkdayのAI戦略やその根底にある
狙い・価値観、グローバル市場における日本の位置づけ、
そして企業の変革に必要なエッセンスについて話を伺った。
https://enterprisezine.jp/article/detail/20383?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
◆生成AI時代の今こそ重要になる
メインフレームのモダナイゼーションと3つのアプローチ
ノーバジェット株式会社[著]
誕生から長い歴史を持つメインフレームは、数多くのミッションクリティカルな
業務を支えてきたことから企業のシステムを支える「心臓部」と例えられるが、
生成AIが活況化する時代に改めてその重要性が再認識され始めている。
メインフレームは膨大なデータを蓄積、処理している基盤でもあり、それらを
ビジネス価値に転換するためにはメインフレームモダナイゼーションが
欠かせない。そのための具体的なアプローチにはどのようなものがあるのか。
キンドリルのグローバルと日本においてメインフレームビジネスをリードする
2名のキーパーソンに話を聞いた。
https://enterprisezine.jp/article/detail/20479?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
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人気記事ランキング(2024-10-15~2024-10-22)
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<記事>
●1位 RAGで直面した課題を解決できるか、
アドビが考えた「PDFファイル」を起点としたアプローチとは
https://enterprisezine.jp/article/detail/20583?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●2位 なぜWorkdayは日本市場に情熱を注ぐのか
──CTOが日本企業の“変革”に感じた課題・可能性とは?
https://enterprisezine.jp/article/detail/20383?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●3位 「Outlook Copilot」の使い方
──メール業務の効率化に役立てられる一方、まだまだ課題も
https://enterprisezine.jp/article/detail/20440?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●4位 「SAPビジネスを私たちが変えていく」
若手の想いが伝播する、JSUG Next-Gen Boost
https://enterprisezine.jp/article/detail/20463?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●5位 日本でも1,500社以上が利用する新感覚の検索「Perplexity」とは?
──法人戦略をCBOに訊く
https://enterprisezine.jp/article/detail/20399?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「オールジャパン体制で挑む」
富士通ら9者、2025年度末までに偽情報対策プラットフォーム構築へ
https://enterprisezine.jp/news/detail/20587?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●2位 Windows 10のサポートが終了、IPAがセキュリティリスクを注意喚起
https://enterprisezine.jp/news/detail/20584?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●3位 生成AI利用率向上のポイントを日立/ギブリーが語る
ユースケースづくりが重要
https://enterprisezine.jp/news/detail/20596?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●4位 NECとアイシン、生成AIが接客するデジタルヒューマンを開発
12月から金融業界向けに提供開始
https://enterprisezine.jp/news/detail/20569?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
●5位 「ServiceNow World Forum Tokyo」を2日間開催 日本市場で2桁成長
https://enterprisezine.jp/news/detail/20595?utm_source=enterprisezine_regular_20241022&utm_medium=email
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