2025年4月26日、総合人事・人財サービスを展開するアデコは、システム障害の発生を公表した。
同社システムにおいて、就業中の派遣社員および登録者への自動配信メールに、意図しない内容の案内が送信される不具合が発生したとのことだ。同日時点で判明している状況は、以下の通り。
- 発生日時:2025年4月25日(金)(発生時間調査中)~4月26日(土)18時40分頃まで
- 影響範囲:アデコに派遣登録している方、ならびに現在就業中の方
SNSなどでは、「契約手続きの完了」といった内容をはじめ、本文のないメールが複数届くなどの報告が相次いでおり、情報漏洩を心配する声も散見された。なお、同社は公式ホームページにて「システム障害発生のお知らせとお詫び」と題し、下記のように原因調査と対応を検討している旨を伝えている。
現在、原因の調査および対応を進めております。 該当するメールを受信された場合は、内容に基づいて行動いただく必要はありません。 正しいご案内につきましては、改めて当社よりご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
ご利用の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。 本件につきましては、詳細が判明次第、改めてご報告いたします。(原文ママ)