SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

多くの組織がイノベーション戦略に懸念か──デル・テクノロジーズ調査

 デル・テクノロジーズは、「Innovation Index」の結果を発表した。この最新調査は、世界45ヵ国以上、6,600人の従業員(日本:300人)を対象に実施され、イノベーションがビジネスに不可欠な理由、また企業/組織が効果的なイノベーションを実現するために「人材」「プロセス」「テクノロジー」をどのように活用すべきかを説明するものだという。

イノベーションはビジネスに不可欠

 回答者は「イノベーションリーダー」から「イノベーションラガード(後進企業/組織)」までの5段階のイノベーション成熟度ベンチマークに位置付けられているとのこと(下図参照)。今回の分析で、「イノベーションリーダー」および「イノベーションアダプター(導入企業/組織)」の上位2グループに分類できたのは、全世界でわずか18%だった(日本:5%)。これらのグループには、エンドツーエンドのイノベーション戦略があり、世界的な景気の後退やサプライチェーンの諸課題、環境への影響などの様々な逆風を乗り切り、継続的な成長を実現しているとした。

 これら上位2つのグループが、不況時にイノベーションを促進させる可能性は、下位グループの「イノベーションフォロワー」および「イノベーションラガード」などの2.2倍に上る(日本:4倍)。また、上位グループが、下位グループよりも高いレベルの売上成長を経験する可能性が1.9倍(日本:2.9倍)となった(2022年の年間売上成長予測が15%以上)。これらの要因は、困難な時期にもイノベーションを実行する決断力と能力を擁する「イノベーションレジリエンス」だという。

調査グラフ
[画像クリックで拡大表示]

グローバル(45ヵ国)と日本の結果

 上図のイノベーション成熟度曲線が示しているように、大部分の企業/組織は、規定されたイノベーション戦略がないか、利益を上げるのに苦労しているとのこと。同調査は、ある時点における企業/組織の状態を反映したもので、イノベーションのための「人材」「プロセス」「テクノロジー」の準備を整えることで、各企業/組織は改善することが可能だとしている。

 ビジネスには、「革新的なアイデア+テクノロジー=インパクト」という公式があるが、企業/組織には影響を与えるいくつもの依存関係があるという。多くの場合、これはアイデアに関係していると思われており、大きなひらめきの瞬間が来るのを待っているとのこと。しかし、小さな実用的アイデアが、大きな生産性、収益性、目的の実現につながる波及効果を生み出すこともあり、いずれにしても、適切なプロセスとテクノロジーは欠かすことができず、「人材」「プロセス」「テクノロジー」の3つすべてがそろって、初めて価値が生み出されるとした。

人材に基点を置いたイノベーション

 以下の調査結果からも、企業/組織には、すべてのアイデアが違いを生み出し、失敗から学ぶことを奨励するイノベーションの文化を発展させるための支援が必要だという。

  • 59%(日本:49%)が、「人材が辞めていくのは期待したほどのイノベーションを起こせなかったためである」と考えている
  • 64%(日本:54%)が、「自社/自組織の企業文化の様々な側面が、自分たちの求める(できるはずの)革新性の実現を妨げている」と回答

 企業/組織文化は、リーダー層が設定およびモデル化するものの、71%(日本:65%)が、「自分のリーダーは自らのアイデアを優先する傾向がある」と回答。イノベーションを妨げる個人的な障壁の上位には、「失敗を恐れること、リーダーとアイデアを共有する自信のなさ」などが挙げられているという。

プロセスに基点を置いたイノベーション

 同様に、企業/組織全体を通じてイノベーションを実現する上で、構造化したデータドリブンなイノベーションプロセスを組み込むことに苦労していることが明らかになったとしている。同調査で明らかになった主な内容は以下のとおり。

  • 「すべてのイノベーションの取り組みをデータに基づいて行っている」と回答しているIT意思決定者は26%のみ(日本:17%)
  • 「イノベーションプロジェクトを自社の目標と一致させている企業/組織」は、2社中1社のみ(52%)(日本:42%)

 このようなプロセスと戦略の欠如が、イノベーションの優先付けに苦労している理由の一部になっていると考えられるとのこと。チームにインパクトを与えるイノベーションへの最大の障壁として挙げられたのは、圧倒的なワークロードによるイノベーションのための時間不足だという。ただし、日本は、この点を最大の障壁とは捉えておらず(45ヵ国中27位)、最大の障壁として挙げられたのは「失敗を恐れる/アイデアが失敗したときの反響を恐れる」(45ヵ国中7位)だった。

テクノロジーに基点を置いたイノベーション

 イノベーションを促進する「マルチクラウド」「エッジ」「モダンデータインフラストラクチャー」「Anywhere-Work(場所を問わない働き方)」「サイバーセキュリティー」の5つのテクノロジーについて、企業/組織がどのようなメリットを得ているのか、またどのような障壁に直面しているのかということを明らかにしているという。

  • 大多数(86%)(日本:62%)は、イノベーションの目標実現を支援するテクノロジーを積極的に求めている
  • 逆に、57%(日本:55%)は、自社/自組織のテクノロジーが最先端のものではなく、競合に後れを取ることになるのではないかと懸念
  • ほぼすべての領域において、可能性を最大限に引き出す上で最大の障壁となっているのが「複雑さ」。たとえば、クラウドプラットフォームやアプリケーション、ツールなどを組み合わせた結果として、偶然マルチクラウド環境に到達したという企業/組織の数が非常に多く、その複雑さが時間とコスト、またイノベーションの貴重な機会を失うことにつながっている

 このような状況が、世界規模で技術面におけるイノベーションの障壁であることは、調査で上位に挙げられた項目からも明らかだとしている。

  1. クラウドコストの増加
  2. ビジネスアーキテクチャー全体とITインフラストラクチャーアーキテクチャー統合の難しさ
  3. 新しいクラウド環境へのアプリケーション移行に要する時間とコスト
  4. サイバーセキュリティーの脅威(データおよび安全が確保されていないエッジデバイスでイノベーションを進められない)
  5. エッジでデータを取得して処理するためのITインフラストラクチャーがない

【関連記事】
大分三愛メディカルセンターがデル・テクノロジーズのソリューションを採用 各種業務のデータを一元管理に
約半数のITリーダーがDXに必要なことを理解も、課題に直面か──デル・テクノロジーズ調査
デル・テクノロジーズ、サイバーセキュリティの検証環境を提供する「CoE」を2023年春にオープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/17743 2023/05/15 17:45

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング