SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DBプロに会いたい!

顧客は友達?!「あったらいいな」を具現化する―アシスト 岸和田 隆さん


データベースを顧客に提案する立場として、長らくデータベースに携わってきたアシスト 情報基盤事業部 データベース製品統括部 ビジネス推進部 部長 岸和田 隆さん。顧客がデータベースを導入しやすいように、運用しやすいようにと、社名の通り顧客を「アシスト」してきた。

人前で話すのが苦手なのに教育担当に

アシスト 情報基盤事業部 データベース製品統括部 ビジネス推進部 部長 岸和田 隆さん
アシスト
情報基盤事業部 データベース製品統括部 ビジネス推進部
部長 岸和田 隆さん

 「先月、10年ぶりにOracle OpenWorldに行ってきたんですよ」

 インタビュー冒頭に近況を聞くと、サンフランシスコ訪問の話から始まった。ふと「10年前はどうでした?」と聞いてみた。

 「2002年はテロ(911)の翌年でピリピリしていました。実際に会場で爆破予告もあったそうです。ぼくは同僚と一緒にヨセミテに行っていて、日本からの安否確認の連絡で知ったくらいなんですよ。ははは」と岸和田さんは苦笑い。

 簡単には動じないような落ち着きがある。自分からは自慢話をしないので、隣で同社広報が「岸和田は顧客目線で様々なサービスを形にしてきました」ともり立てると、岸和田さんは「……うん」と答える。照れているようだ。控えめなようでいて、仕事では積極的に行動し、新しいビジネスを開拓してきた。

 岸和田さんは経済学部出身。バブルがはじけた後の就職活動ということもあり、金融系は気が進まなかった。「手に職を付けたい」と思い、興味を持ったのがコンピュータ分野。学生時代は多少パソコンに触れたものの、コンピュータやITは入社してから一から学んだ。

 最初に配属されたのは教育担当だった。5月の連休明けに配属、7月にはオラクルのSQLトレーニングのコース講師としてデビューした。岸和田さんは「テキストにある範囲を覚えれば、講師としての役割は果たせます。しかし講師として大事なのは生徒となるお客様に伝えること。一通り理解したら先輩の話し方を参考にしたり、自分でリハーサルを繰り返すようにしました」と話す。

 熱心さは苦手意識の裏返しだったのだろうか。実は岸和田さんは人前で話すのが苦手だった。中学時代に全校生徒の前で話す機会があり、「頭が真っ白になった」苦い経験がある。「なのに、なぜ教育に配属されたのだろう」と、岸和田さんにとって新人時代の配属はいまだに謎だそうだ。

 トレーニング業務を担当していた時代に扱った製品はOracle 6から8iまで。当時まだセミナーや文献が今ほど充実していなかったため、マニュアルをひたすら読みあさり、同僚たちと一緒にOracle製品を実験するかのように試しながら研究した。

 15年以上前である。「キャラクターベースでしたからね」と岸和田さん。今とはインターフェースが違う。Oracle Databaseを扱うにしても、文献を読むにしても今のようなGUIやきれいにデザインされたWeb画面ではなく、簡素な文字だけの画面を見ることが多かった。

次のページ
現場へ自ら志願、フィールド部隊へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DBプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4359 2012/11/26 17:25

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング