「ブロガートレンド調査研究所」とは、ブロガーのトレンド調査、ブログ市場の現状把握と活性化を目的に、アンケート調査によって、ブロガーならではの意識や動向を調査していくというもの。調査対象は同社運営サービスに登録するブロガーに限れているが、調査対象をブロガーにすることで、調査結果のブログでの波及効果も期待できるという。
第1回調査ののテーマは「ブログが及ぼす購買への影響」。商品購買の際にブログを参考にしている人は90%。また、2人に1人がブログ上で紹介された商品・サービスに興味を持ち、約16%が店舗へ行った経験あり、ブログ上で紹介された商品を購入した経験があるのは35%、購入されやすいジャンルは食品・飲料「ブログ上で紹介された商品・サービスを購入した経験がある」は約35%という結果となったという。
さらに、ブログ上で紹介され、購買意欲が喚起されやすい商品価格帯は3,000円~5,000円という結果も出ている。
[関連URL]
・ブロガートレンド調査研究所第一回アンケート結果
http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2009/0831_2.pdf
・CyberBuzz
http://www.cyberbuzz.jp/