AGCは、自社向け生成AI活用環境「ChatAGC」の導入により、2024年1〜12月の期間で、業務時間11万時間以上の創出に相当する効果があったことを、同社の調査で確認したと発表した。
同社グループは、2023年6月にChatAGCを導入し、同ツールを活用した業務の効率化と新たな価値創出を推進してきたという。また、2024年8月には、同ツールに社内データ連携機能を付与し、従業員がより便利に活用できる環境を整備。加えて、社内向けメールマガジンでの情報発信、ユニークな活用例を競うイベント開催、チャットツール上のコミュニティ設置、社内ポータルサイトへの情報掲載など、様々な施策を実施しているという。これらの取り組みが、従業員による同ツール利用の進展につながったのではないかと同社は述べている。
同調査では、従業員へのアンケートに基づき、利用した業務ごとに、想定される業務削減時間を算出し、ChatAGCの定量的な効果測定を実施。同期間中、従業員により利用された主な業務は次図のとおり。
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併せて、社内データ連携機能の利用も進んでいるという。たとえば、社内で蓄積された営業情報や顧客ニーズなどの情報を連携する使い方が広がっており、複数の部門・事業の間でさらなる活用に向けた情報交換も活発化しているとのことだ。
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