SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press(AD)

決済システムに「TiDB」を採用したSBペイメントサービス ミッションクリティカル環境で主流になるか

念入りな障害試験でも好成績、本番導入に踏み切った理由とは

 SBペイメントサービスは、ソフトバンクグループの決済・金融事業を担う企業。オンライン決済や店舗向け決済サービス、マーケティング支援、AI不正検知など、事業者の多様なニーズにあわせた豊富な決済手段とサービスを提供している。多くの事業者に利用されているが故に、万が一決済システムが止まってしまったら極めて大きな影響をビジネスだけでなく、社会生活にも与えかねない。

気になっていたNewSQL ビジネスの拡大に追随できるのかを検証

 多様なオンライン決済サービスがここ数年で急速に普及するとともに、それを支える決済システムには柔軟な拡張性が求められる。まさにミッションクリティカルともいえる厳しい要件を満たすデータベースとして、SBペイメントサービスが新たに選んだのがNewSQLデータベース「TiDB」だった。

 ソフトバンクグループは決済領域にPayPay社とPayPayカード社、SBペイメントサービスの3社を擁しており、PayPay社とPayPayカード社がコンシューマ向けの決済サービスを担い、SBペイメントサービスでは決済サービスの加盟店開拓など、主にBtoBの決済サービス事業を展開している。ECサイトのオンライン決済はもちろん、リアル店舗での多様な決済サービスが選べる端末導入など、ニーズにあわせて幅広く対応しており、プリペイドカード発行やソフトバンク社と共同でキャリア決済システムの運用も担う。

 「当社は多岐にわたる決済サービスを提供しています」と話すのは、システム本部長を務める宝本卓氏だ。多様な決済サービスを提供する同社では、極めて“信頼性の高い”システムインフラが欠かせない。その上で、今後のビジネス拡大を見据えると、“柔軟な拡張性”があることも重要だ。「オンライン決済は、秒間で数百のトランザクションが発生するような世界です。その負荷に耐えられる良い製品がないかと探していました」と宝本氏。その要求を満たすものとして「分散データベースにはとても興味をもっていましたね」と話すのは、システム運用統制部長の鈴木順也氏だ。

SBペイメントサービス株式会社 システム本部 本部長 宝本卓氏
SBペイメントサービス株式会社 システム本部 本部長 宝本卓氏

 分散データベースの中でも、ACID(Atomicity Consistency Isolation Durability)特性を維持しながら、オンライントランザクション処理の負荷に対してもNoSQLデータベースと同等の拡張性を発揮する“NewSQL”に注目していたという。とはいえ、NewSQLは癖が強くて使い勝手が悪いイメージもあったといい、採用に至るほどのデータベースは簡単に見つからなかった。

 実は、2021年11月頃から新しいデータベース技術を本格的に探し始めていた時点では、当時評判が良かった、とある分散データベースが第一候補だったという。「ただ、そのデータベースは弊社で利用実績の無いデータベースエンジン互換で、かつ国内事例が少なく、採用には至りませんでした」と鈴木氏。その後、2022年初頭に新たな候補として挙がったのがTiDBだった。

 TiDBは、SBペイメントサービスで数多く利用しているMySQLと互換性があることはもちろん、何よりもソフトバンクグループの一部企業で既に利用実績があったからだ。さっそく情報収集を行うと、7月にはユーザーカンファレンス「TiDB User Day 2022」にも参加。「何よりも驚いたのは、カンファレンスへ参加しているユーザーの熱量がとても高かったことです。『サポートが良い』とベンダーではなくユーザーが強く薦めている姿を見て、『これは本物だな』と思い、すぐに使ってみようとなりました」と鈴木氏は言う。

SBペイメントサービス システム本部 システム運用統括部 部長 鈴木順也
SBペイメントサービス株式会社 システム本部 システム運用統制部 部長 鈴木順也氏

 このとき、PingCAPからクラウド版のマネージドサービスの提供も始まっており、これを利用すればすぐにTiDBを利用できる状況に変わっていた。そこで2022年末から翌年にかけ、まずはPoCを実施してTiDBを評価。「既存のMySQLベースで動いているアプリケーションにおいて、TiDBに替えても利用できるかを確認しました」と説明するのは、運用統制部推進課の前島竜太郎氏だ。PoCでは、同様の構成で既に利用しているデータベースと比較し、どのくらい性能が出るのか検証も実施している。

 なお、検証ではプラットフォーム運用管理担当者とアプリケーション担当者の協力体制で実施。既存の開発環境で新たにTiDBを用意し、本番相当のワークロードだけでなく、より負荷をかけるためのワークロードも用いてテストした。また、障害試験も実施し、PingCAPの協力を得ることで実際にインスタンスを落とし、どのように復旧できるか念入りに確認している。

SBペイメントサービス システム運用統制部 推進課 前島竜太郎氏
SBペイメントサービス株式会社 システム本部 システム運用統制部 推進課 前島竜太郎氏

 検証の結果、性能面で既存のデータベースを超える件数を十分に捌けることが確認できた。さらに、アップデートや障害時に既存のデータベースで発生していた、リードレプリカの切り替えにともなうダウンタイムがTiDBでは大幅に短縮できたという。「切り替え時間を大幅に短縮できる点は、分散データベースを謳うTiDBの強みを感じましたね」と運用統制部推進課の髙野はいね氏。MySQLとの互換性に関しても、今回検証したアプリケーションでは「データベースの接続先をTiDBに変更し、SQLの実行計画を確認する程度で、コードには一切手を入れる必要はありませんでした」と強調する。

次のページ
障害や更新時の切り替えにともなう「ダウンタイムも極めて短い」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:PingCAP株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/18980 2024/02/05 10:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング