SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

デロイトトーマツ、テクノロジー動向とビジネスへの影響を予測する「TMT Predictions 2019」グローバル版を発表

 このレポートは、デロイトが2001年より毎年発表しているもので、デロイトのエキスパートによる独自調査やインダストリーリーダーとの対話より得られた情報などをもとに、翌年のテクノロジーの最新動向と、それらがビジネスに与える影響を予測している。

 2019年4月に発行を予定しているレポートの日本版では、デロイト トーマツ グループのエキスパートによる知見や分析を「日本の視点」として付加し、独自の観点で日本における動向や企業を取り巻く状況を考察するという。

「TMT Predictions 2019」のキーポイント

 発表では、「TMT Predictions 2019」のキーポイントとして、「スマートスピーカー」「クラウドAIサービス」「5Gネットワーク」の3点をあげている。

 デロイトは、コネクテッドデバイスのうちスマートスピーカーがもっとも急速に成長すると予測している。また、企業のAI活用の推進・発展によりクラウドベースの人工知能(AI)技術が社会全体にさらなる変革を起こすほか、5Gの本格導入により通信速度が加速し、通信事業者には新たな事業機会が訪れるとしている。

 ■スマートスピーカー、多言語対応などの技術開発がカギ

 スマートスピーカーの販売は好調が続き、2019年は1台当たり平均43ドルの価格で、販売台数は1.64億台を超え、業界の総収益が前年比63%増の70億ドルに達すると推計される。

 しかし、スマートスピーカー市場の成長性を最大化するためには、さらに乗り越えるべき課題がある。音声認識の技術は進化しているものの、グローバル規模での普及を見据えた場合には、さらに幅広い言語サポートなどの技術開発が必要だと考えられる。

 ■AIの“民主化”

 デロイトは、2019年にAIを活用している企業のうち7割がクラウドベースソフトを通じてAIを実装することができるようになり、65%がクラウドベース開発サービスを通じてAIアプリケーションを開発すると想定している。2020年までにAIが組み込まれたソフトウェアサービスの普及率は87%まで上昇すると推計しており、クラウドベースAI開発サービスについても83%まで増加すると予測している。

 ■新たなネットワーク「5G」の登場

 5Gネットワークに関しては、2019年も引き続き通信事業者による開発・導入投資が見込まれる。現在は、72の事業者が5Gサービスの導入試験を行っているが、デロイトでは2019年には試験実施企業のうち25の通信事業者が5Gサービスの提供を開始し、2020年にはさらに倍増すると予測している。

 5G携帯電話端末の販売台数は総計で、2019年には100万台超、2020年までには1,500~2,000万台に伸びると推計されます。さらに5Gのモデムも2019年に100万台が販売されると予測される。

「TMT Predictions 2019」のその他のテーマ

 ■中国のコネクティビティが新たなビジネスモデルを育む

 2019年に中国の通信網は世界トップレベルになり、中期的にもその状況が続くと予測している。中国の通信インフラは、少なくとも3つの重要な新産業の基盤となると推測し、それぞれの産業が2023年までに年間数百億ドルの収益を生み出すまでに成長すると予測。

 ■スポーツ放送を対象としたベッティング(ギャンブル)

 北米の18~34歳男性のテレビスポーツ視聴者のうち60%がスポーツを対象としたベッティング(ギャンブル)を行うと推計している。その結果、米国での25~34歳男性によるテレビ視聴全体のうち約40%がスポーツベッティングを動機とするものになると予測している。

 ■3Dプリンターの普及

 大手企業による企業向け3Dプリンターおよびその材料・サービスの売上高は年間12.5%ずつ成長し、2019年に27億ドルを超え、2020年には30億ドルを上回ると見込んでいる。様々な技術革新に加え、3Dプリントが可能な材料の種類が過去5年間で2倍以上に増加したことで、業界の成長性が回復している。

 ■eスポーツの急伸

 北米のeスポーツ市場は広告、放映権、フランチャイズセールスにより収益が増加し、35%の成長率が予測される。北米のeスポーツフランチャイズリーグはプロスポーツのモデルを踏襲し、特定の都市で展開されるようになると考えられる。

 ■ラジオの存続

 先進国の成人人口のうち、85%以上が少なくとも週に一度ラジオを聴取すると予測している(2018年の割合と同様)。新興国においては各国でリーチが異なるものの、世界中で合計約30億人が週に一度以上ラジオに接触すると推計している。

 ■量子コンピューティング

 量子コンピューティングは今後10年において、テクノロジー領域でもっとも期待できる収益機会の1つとして台頭するものの、従来型のコンピューターを代替する可能性は低いと見られる。将来的には、2030年代までに量子コンピューティング市場はスーパーコンピューター市場と同等の年間500億ドル規模に成長すると予測される。

 ■中国が優れた技術的能力を発展させる

 中国製半導体業界の収益は25%増加し1,200億ドルまで成長すると見込まれ、中国は製造業およびAI開発において世界的に重要なプレーヤーとなると考えられる。通信業界においても、企業および個人間のコミュニケーションの幅を広げ、グローバル規模でトッププレーヤーになることが予測される。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/11512 2018/12/12 13:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング