カミナシは、ノンデスクワーカーの業務を効率化する現場管理アプリ「カミナシ」の正式提供を、6月29日に開始した。
「カミナシ」は、モバイルアプリを使って現場の業務効率化を実現するサービス。人がやる必要のないルーティーンワークや、無駄な作業を自動化する。
アプリが監督者に代わって、正しい作業手順の徹底や、非効率な事務作業(手書き情報のデータ化・目視チェック・承認・エクセルへの転記・集計・メールでの報告・検索)の自動化を行う。
今後は、ノンデスクワーカーの業務デジタル化を推進すべく、現場のオペレーションに必要な機能である「作業実行」「従業員教育」「カイゼン活動」にフォーカスして開発・提供していく。あわせて、より本質的な現場効率化を推進するために、一定規模で利用されている基幹システムや、エンタープライズ企業を中心とした社内システムとの連携を強化し、基幹システムにおけるフロントシステム(UI/UXの優れた入力インターフェイス)としてのポジショニング確立を目指す。
■活用が期待できる業界
- 製造 : 現場のカイゼン進捗管理/巡回レポート作成/取引先、内部監査/設備関連の点検業務
- 飲食・スーパーチェーン : HACCP 導入/SV 巡回レポート/店舗の日々チェック/店舗監査集計、ランキング
- ホテル・サービス : 客室清掃のインスペクション/サービスレベルの可視化/施設、設備の点検/HACCP 導入
- 運輸・旅客 : 安全品質監査/サービスレベル可視化/インシデントレポート作成/設備、施設、機材点検
- 設備・建設・清掃 : 安全点検/定期点検レポート作成/清掃後レポート作成/ビル管理の日常チェックリスト
■料金
月額:1 ユーザー月額 5,000 円~/初期費用:月額 2ヶ月分 ※最小契約は10 ユーザーから。