PwCコンサルティングは、同社が開発したAI・機械学習アルゴリズムを用いた次世代型需要予測ソリューション「Multidimensional Demand Forecasting(以下、MDF)」をもとに、LIXILの生産計画業務のDXを支援していることを発表した。
LIXILでは従来、計画業務改善による欠品/過剰在庫/横持ち輸送/廃棄コストの抑制や納品リードタイムの短縮、事業生産性向上やブランド競争力向上に取り組んできた。しかし、資材調達リスク、コンテナ不足など世界的なサプライチェーンにおける問題が発生し事業環境が変化する中、多岐に渡る製品コードを人の手を使って需要予測をすることは困難だったという。
そこで同社は、調達から製造、販売までの各プロセスにおける状況を把握し、在庫管理や業務運営の効率化などサプライチェーン全体の最適化に向けた取り組みの一つとして、AI需要予測ソリューションを導入し、プロジェクトを始動した。
MDFを採用し需要予測を高解像度化することで、大量の予測対象である個々の動きや特徴を捉えた需要予測算出が可能に。導入フェーズは2段階に分かれており、第1弾として2022年9月に、LIXIL Housing Technology(以下、LIXILハウジングテクノロジー事業)の約半数を占める既存品の予測値を先行リリースしたという。
第2弾となる2023年1月には、過去実績だけでは予測できなかったモデルチェンジ品(旧機種の終息、新機種の立ち上がり)についても、対象品の新旧機種マッピングを用いた機械的予測アプローチを用いることで、予測値を追加リリースした。これにより、LIXILハウジングテクノロジー事業のほぼすべての製品をカバーする予想値の提供が可能になったとしている。
なお、全国で試験運用を開始している需要予測の対象は、サッシ・ドアやエクステリアなど、LIXILハウジングテクノロジー事業の約120万機種におよぶ製品(予測対象数は約230万)。2023年4月以降は、MDFの予測値をインプットとして需給システムと連結させることで、約120万の製品機種個々の需要傾向を所要量展開し、計画業務の高度化対象領域を、製品だけでなく輸入原材料や副資材などの調達品にも拡大していく計画だという。
PwCコンサルティングは、同プロジェクトにおいて、LIXILハウジングテクノロジーのほぼ全製品機種を対象に、定番・量産品から特注・少量品までに渡って、予測精度向上を実現。今後も、AIを活用した需要予測を起点に計画業務の最適化を通じ、クライアントの抱える課題解決を支援するとしている。
【関連記事】
・PwCコンサルティング×PwCアドバイザリー×ALGO ARTISが協業 計画業務のDXを支援
・PwCコンサルティングとゼノデータ・ラボが協業 AI経営を前提とした「xenoBrain」の活用推進
・PwCコンサルティング×SAPジャパン、顧客データソリューションで協業