2024年11月15日、Salesforceは複数インスタンスにまたがる障害発生を報告した。
同社による第一報は5時55分(UTC)に行われ、その後7時11分のアップデートでは、データベースに影響を及ぼすほどのネットワークトラフィックが検出されたとしている。
現在時点(日本時間16時40分)、セールスフォース・ジャパンのXアカウントなどで、下記のように報告がなされており、復旧の目途は立っていない。なお、SNSではSalesforceにログインできないなど、ユーザーによる投稿がグローバルで相次いでいる。
Salesforceにログインできない事象について
— Salesforce Japan (@SalesforceJapan) November 15, 2024
一部のお客様から Salesforce にログインできないとのご報告をいただいております。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
現在の状況につきましては、以下 Trust サイトをご確認いただけますようお願いいたします。https://t.co/CJR8uJRS18
システム障害の解消(2024年11月16日 更新)
Salesforceは、11月15日15:22(UTC)、日本時間の11月16日00:22にサービス復旧を発表した。引き続き、発生原因の調査と再発防止策の確認にあたるとしている。
複数のインスタンスにわたりお客様に影響を及ぼしたサービス中断は 12/15 15:22 UTC (日本時間11/16 00:22 ) に解消されました。お客様にはご不便とご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。改めてお詫び申し上げます。
— Salesforce Japan (@SalesforceJapan) November 15, 2024
本件の詳細についてはTrustをご確認ください。https://t.co/p0J7tOa06D