両社は協業の第1弾として、kintone上に蓄積される業務日報やアンケート情報等を簡単・安価に分析できるオンラインテキストマイニングサービス「Easy Mining」を提供開始し、12月16日から共同プロモーションを実施するという。
「Easy Mining」は簡単・高速にテキスト分析を行えるオンラインテキストマイニングサービスだという。これまで、顧客の意見などが書かれたアンケート等のテキストデータを解析する上で課題であった、「集計に時間がかかる」「ツールのコストが大きい」という点を解決するとしている。
「Easy Mining」により、kintone上に集積されたアンケートや、コールセンターへの問い合わせなどのテキストデータを分析し、テキスト内のポジティブとネガティブ表現の割合や、出現頻度の多いワードを短時間で解析することが可能になるという。
「Easy Mining」では、誰にでも簡単に扱えるように、操作はkintone上のテキストをコピー&ペーストと分析ボタンのワンクリックの2ステップのみにしたという。解析時間わずか2、3分でテキストマイニングができるため、自社サービスに対する要望や課題点といったアンケートデータの顧客の声を短時間で把握することが可能だという。
なお、サービスの提供開始にともなって、「顧客の声を営業に活かす!kintone&テキストマイニング活用セミナー」を12月19日(木)に開催するという。