「HP Service Anywhere」は、オンプレミス型ITサービス管理ソリューションである「HP Service Manager software」をベースに、IT運用管理に必要不可欠な機能をSaaS型で提供するもの。
今回、「HP Haven」ビッグデータプラットフォームに「HP Service Anywhere」を組み込むことで、サービスデスクを担当するITプロフェッショナルは、適切で質の高いサービスの提供が可能になるという。
ビッグデータとソーシャルコラボレーション、自動化、強力な検索テクノロジーを統合した「HP Service Anywhere 」により、ITサービスデスクはより有益な情報を提供することが可能となる。これにより、従業員の生産性向上を妨げるようなIT問題を迅速に解決し、ビジネス価値の提供や、顧客のカスタマーエクスペリエンス向上に貢献するとしている。
「HP Service Anywhere」の新たな機能は次のとおり。
・強力な自然検索、ユビキタスな知識の提供、トレンド分析機能など、「HP Haven」テクノロジーがサポートするビッグデータ機能が組み込まれることで、関連するビジネスデータを適切な意思決定に利用可能に。
・ビジネスに関する体系的な洞察を捉え、企業やエンドユーザーがより良い解答をより迅速に見つけることを可能にする、ソーシャルIT管理機能。
・ビッグデータを活用した調査、強化されたポータル、最適なライブサポート、新たなアイディエーションモジュールを支援し、IT部門とのコラボレーションが可能な作業環境を創出。
・集中型資産管理により、検索およびレポーティング等の分野で IT管理の最適化を推進。
・ITサービス管理のために設計された、使いやすいプラットフォームとインターフェイス。