SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

2015年のERPパッケージライセンス市場は前年比8.0%増で以降も堅調――矢野経済研究所が調査

1. 2015年の国内ERPパッケージライセンス市場は前年比8.0%増の1,111億円

 2015年の国内ERPパッケージライセンス市場は1,111億円(エンドユーザ渡し価格ベース)、前年比8.0%増となった。2014年の伸び率(前年比6.2%増)を上回り、堅調な成長を維持している。

 ここ数年、円安とアベノミクスによる金融緩和の恩恵を受け、製造業を中心としたユーザ企業の業績が好調となり、IT投資が活性化していたことに加え、一部のERPパッケージベンダーは2015年10月に施行されたマイナンバー制度をきっかけとした人事分野での需要獲得に成功したことなどが、市場成長の理由になっていると考える。

 マイナンバーを管理する機能そのものは、ほとんどのERPパッケージにおいては通常のバージョンアップで対応したため、直接的に売上増となったわけではない。しかし、マイナンバー制度への関心は高かったため、セミナー開催やキャンペーン等のきっかけを作り、自社製品へのリプレイス促進を図ったベンダーもあった。

2. 2016年は個別開発からERPパッケージへのリプレイスが継続し前年比8.1%増

 マイナンバー制度のように、法改正によってユーザ企業の情報システムの改変が必要になる場合には、法改正がERP市場に影響を与える。2016年は、当初2017年4月に消費税増税と同時に軽減税率の導入が見込まれており、軽減税率導入については処理が複雑になるためERPへの投資拡大につながると期待されていたが、先送りが決まった。

 また、2016年から適用となった改正電子帳簿保存法に対応し、証憑と会計データの連携ソリューションを提供する ERPベンダーはあるが、マイナンバー制度や消費税増税への対応と違って一斉に行うものではなく、ユーザ企業の都合を優先させた断続的な導入になると考える。

 2016年は、法改正等による影響は少ないといえる。一方で、経営に貢献する経営基盤の構築というERP本来の目的で基幹システムを見直すニーズがERPパッケージライセンス市場を支えている。会計や人事分野でのグループ導入や、販売管理や生産管理分野での個別開発からERPパッケージへのリプレイスは継続しており、2016年のERPパッケージライセンス市場(エンドユーザ渡し価格ベース)は、前年比8.1%増の1,200億7,000万円を予測する。

3. 経済環境の変化に対応し「経営に貢献するERP」が求められる

 ERPへの投資は経済動向による影響も受けやすい。イギリスの欧州連合(EU)離脱問題や円高、中国を初めとする新興国の景気悪化、国内個人消費の不振など、昨今、経済全般的に不安定な色合いが強まっており、ERP市場の成長を鈍化させる懸念がある。

 しかし、単なる老朽化による情報システムのリプレイス目的のみではなく、不安定な経済環境の中で変化に対応し、経営を支えるITプラットフォームを構築するという、基幹システム本来の目的でERPを再構築するユーザ企業も増えている。単なる業務システムとしてだけではなく、高度なIT活用やデジタル変革(デジタル社会を前提としたビジネス環境への適応)といった企業戦略と関連して位置づけられるようになっている。

 このようなニーズに対応するため、大手ERPベンダーは、クラウドを基盤とし、IoT、 モバイル、コンシューマライゼーション(一般消費者向けに開発された利便性の高いIT技術を企業向けのIT分野に取り込むこと)等、次世代のテクノロジーを採用した新製品をリリースしている。

 とりわけクラウド サービスへのシフトは注目される。システム導入のスピードや導入後の柔軟性、コスト効率等の面で、変化に対応しやすいERPというユーザ企業のニーズに合致しており、今後いっそう利用が進む見通しである。

図表:ERPパッケージライセンス市場の市場規模推移と予測(作成:矢野経済研究所) 

 今回の発表内容について詳しくは、矢野経済研究所が刊行したレポート「ERP市場の実態と展望 2016」にまとめられている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/8385 2016/08/22 14:49

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング