コロナで攻撃増、迫りくる被害の実情
COVID-19につけこむランサムウェア被害として6月、ホンダの国内外におけるシステム停止は大きく報道されました。EKANS/SNAKEランサムウェアを突き止める原因究明は、マルウェア検知サービスVirustotalを使ったMilkream、Vitali KremezなどのTwitter投稿がきっかけでした。セキュリティ会社Malwarebytes LABSがさらに詳細な分析を公開。後述するリモートデスクトッププロトコル(RDP)の危険性を報告しています。
7月から8月にかけては、キヤノンのグローバルなimage.canon画像サイトも一時停止に追い込まれました。その原因はMazeだったとセキュリティニュースサイトBleepingComputerが公開。こちらも国内外で報道が拡散されました。
このMazeは6月に米アリゾナのトヨタ系列、Caldwell Toyotaにも進入したとTwitterのRansom Leaksが写真付きで投稿。セキュリティ会社Cywareが取り上げましたが、それ以降の報道は確認されません。
その一方、日本では7月、トヨタ自動車と取引がある、部品金型の設計製造業TMW(愛知県稲沢市)がMazeと見られるランサムウェア感染の可能性を報じられています。
このように、ブランドと膨大なデータを持つ大手メーカーだけでなくその取引先までもが、常にランサムウェア攻撃とそれによる評判失墜、ITリスクならびに広報リスクにさらされています。
もちろん、伝統的な企業だけではありません。フィットネスGPSデバイスで知られるガーミンも、7月からグローバルなシステム障害にあいました。BleepingComputerがWastedLockerランサムウェア攻撃と特定、身代金の支払いまで公表されました。
そして11月16日は、カプコンが11月2日より受けていた第三者からの不正システムアクセス(11月4日に発表済み)によって、個人情報9件が流出済み、さらにはユーザーや取引先 最大35万件の個人情報流出の可能性を発表。老舗ゲームブランドへの大規模攻撃に、世は騒然としました。この標的型ランサムウェアは「Ragnar Locker」(ラグナロッカー)によるもので、FBIもすぐさま11月19日に警告を発動しています。