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パナソニックが東京ドームで新顔認証技術を運用開始 各社クラウドとも連携し、入場・決済も実現

 パナソニック システムソリューションズ ジャパンは、東京ドームでの一般来場者を対象とした新たな入場・決済サービスとして読売巨人軍・読売新聞東京本社・東京ドームの3社に、パナソニックの顔認証技術を採用されたことを発表した。顔認証決済は2022年3月2日のオープン戦、顔認証入場は3月25日の公式戦から運用開始予定だ。

 この技術は、2021年3月から東京ドームで関係者および一般来場者を対象とした実証実験を行った結果、実証実験の環境においてではあるものの、マスク着用時でも99%以上の認証率を実現したことで今回の導入に至ったという。

 本格導入にあたっては、顔認証クラウドサービス「KPASクラウド」と合わせて、各種IDを連携する独自の仕組みも開発。顔認証入場ゲートには、3つの特長として(1)気象や環境など設置条件への対応(2)移動・設置が容易(3)誰もが使いやすいデザインを挙げている。

 また、ゲート本体およびチケッティングではイープラスと連携するだけでなく、SuicaについてはJR東日本メカトロニクスのクラウド型ID認証システム「ID-PORT」と連携させるなど、各種IDとの連携も可能だという。これにより、「GIANTS ID」を介して、顔認証による入場とSuica認証による入場を、1台の入場ゲートで実現した。

 パナソニックは今後も顔認証技術の分野において、現場での使いやすさを追求し、実証実験を重ねて実現したUXデザインとの融合により、安心・安全かつ効率化することに貢献していくという。

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