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NTTデータ、「Sansan」を全社導入 約1万2000人・事業部間での連携を強化、営業改革を推進へ

 NTTデータは、営業DXサービス「Sansan」、およびSansanに蓄積された情報を外部システムと連携するソリューション「Sansan Data Hub」を全社で導入した。

 NTTデータは、約1万2000人の社員が在籍し、名刺交換などで得た顧客情報・接点情報は事業部別に管理しているため、組織を横断した人脈の連携が難しいという課題があったという。また、マネジメントの面でも、営業活動の詳細が組織全体で可視化できず、顧客との関係構築や提案方法が属人的になっていたとのことだ。

 今回、SansanおよびSansan Data Hubを全社導入し顧客データ基盤を構築することで、全社員がもつ接点情報を一元管理し、事業横断での連携を強化するとともに、マネジメント層を含めた全社での営業改革を推進するとしている。

サービス導入により期待する効果

接点情報の一元管理による組織間連携の強化

 Sansanは、名刺やメールなどから得られる顧客との接点情報をデータ化できるほか、その履歴も蓄積できるという。NTTデータでは全社員の顧客情報・接点情報をSansanで一元管理し全社で共有することで、顧客情報を横断的に活用できるようになるとしている。他部署の人脈を活用し効果的な営業先を選定できるほか、直近の名刺交換の情報から他事業部の接点状況も確認できるため、組織間で連携した戦略立案が可能になるとのことだ。

Sansan Data Hubを活用した営業マネジメント改革

 NTTデータは、Sansan Data Hubを活用してSansanに蓄積した接点情報をSalesforceに連携し、組織横断での営業マネジメント改革を推進するとしている。全社統一のツールを活用することで、各担当者の営業活動を可視化し、好事例や改善ポイントなどを全社で客観的に分析できるようになるとのことだ。役職者や担当者の異動があっても、スムーズに引き継ぎ・現状把握ができるなど、営業組織全体の底上げを実現すると述べている。

事業横断での人脈活用による新たなサービスの創出

 NTTデータでは、顧客の課題に応じて、企業・業界の枠を超えた顧客同士のシステム連携を提案する機会も多くあるという。Sansanを活用して社内の全人脈を可視化することで、シナジーを生み出しやすい環境を構築し、新しいサービス・営業機会の創出を加速させるとしている。

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