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ソフトバンク、資料作成を支援する生成AIサービス「satto workspace」を来春提供へ

 ソフトバンクは、資料作成業務を支援するエンタープライズ向け生成AIサービス「satto workspace」を開発し、2026年春をめどに提供を開始すると発表した。

 satto workspaceは、ユーザーがチャット形式で要件や構想の要点を入力するだけで、AIが内容を解釈して、提案資料や企画書などのプレゼンテーション資料を自動生成するサービス。入力された内容に応じて、連携している社内データやインターネット上の情報の中から必要な情報を取得し、テーマや目的に沿った構成や表現に整えたスライドを作成するという。

画像を説明するテキストなくても可

 同サービスの特長としてソフトバンクは、AIチャットに指示を入力すると、AIが資料作成における情報収集から構成、表現までを支援することを挙げる。テキストや画像の配置、デザインなどの資料の骨格はAIが生成するため、ユーザーは資料を磨き上げることに集中できるという。部分的な修正もチャット上で指示可能とのこと。さらに、RAG技術搭載で、社内に蓄積されたファイルや、インターネット上の情報から必要な情報を引き出すことができるとした。

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