ソフトバンクとDatabricks(データブリックス)は、データブリックスの「データ・インテリジェンス・プラットフォーム」を活用し、データとAIを軸に企業経営をサポートする「データアドバイザリーサービス」の提供を6月5日より開始した。
ソフトバンクは日本企業に対し、AIデータ基盤の提供だけでなく、自社データを活用できる状態にするための要件定義やガバナンス策定、体制構築といった上流コンサルティングであるデータアドバイザリーサービスを提供するという。企業は同サービスを利用することで、導入準備から統合されたデータの活用戦略に至るまで、包括的な伴走支援を受けられるとしている。
データ・インテリジェンス・プラットフォームは、顧客のデータと、様々なビジネス特性に最適化されたAIモデルを組み合わせて、意思決定を支援するAIデータ基盤。ソフトバンクは同プラットフォームを用いて、環境構築から利活用全般にわたって支援することで、データ収集からAI活用までをワンプラットフォーム上で行える体制を構築。データとAIを活用した企業経営の実現に貢献するとしている。
ソフトバンクは今後、データアドバイザリーサービスの提供を通じて、企業がデータとAIを効果的に活用できるように支援するという。また、ソフトバンクのグループ会社であるLINEヤフーなどが保有するビッグデータとの連携を促進し、将来的にはOpenAIおよびソフトバンクグループが開発・販売に合意している企業用最先端AI「クリスタル・インテリジェンス(Cristal intelligence)」との連携も見据えているとしている。
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