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『ビジネスモデル・ジェネレーション』の公式トレーナーになるためのワークショップ&セミナー開催!


 ビジネスモデル・キャンバスというフレームワークを用い、事業開発やスタートアップ、戦略デザインをおこなう手法を紹介した『ビジネスモデル・ジェネレーション』のトレーナー認定が海外で行なわれており、日本でも始まる動きだ。今回、著者のアレックス・オスターワルダー氏が来日し、公式トレーナーの前提となるマスタークラス取得のためのワークショップが、11月の28ー29日の2日間おこなわれる。

アレックス氏が来日し、直接指導のワークショップ開催

 『ビジネスモデル・ジェネレーション』の公式トレーナーになるためのワークショップ&セミナーが開催される。ビジネスモデル・キャンバスというフレームワークを用い、事業開発やスタートアップ、戦略デザインをおこなう手法を紹介した『ビジネスモデル・ジェネレーション』のトレーナー認定が海外で行なわれており、日本でも始まる動きだ。今回、著者のアレックス・オスターワルダー氏が来日し、公式トレーナーの前提となるマスタークラス取得のためのワークショップが、11月の28ー29日の2日間おこなわれる。公式サイトはこちら

公認トレーナーを前提としたマスタークラス

アレックス・オスターワルダー氏に加え、紺野登氏(多摩大学大学院教授)がサポート
アレックス・オスターワルダー氏に加え、紺野登氏(多摩大学大学院教授)がサポート

 昨年日本でも発行された『ビジネスモデル・ジェネレーション』(翔泳社刊)は、企業の新規事業開発やスタートアップ企業の方法として、普及してきている。おもに「ビジネスモデル・キャンバス」というビジュアル思考のフレームワークを用い、事業価値提案やコスト、収益構造を定義していく手法である。これまで、定義が様々だったビジネスモデルに対して、共通の記述法を定め、個人やグループでアイデアベースから事業計画まで練り上げていくための強力なツールとして、多くの賛同者を得ている。企業研修やセミナー、勉強会なども盛んだ。

 このビジネスモデル・ジェネレーションを推進するための公式トレーナー制度が、海外ではすでに始まっており、日本でも今回、著者のアレックス・オスターワルダー氏が来日し、マスタークラスのためのワークショップを開催することになった。

 海外で始動したBMGのトレーナー資格を取得するためには、このマスタークラスを事前に受講する必要がある。日本での今回の開催を逃すと、海外で開催されるマスタークラスを受講しないと、「ビジネスモデル・ジェネレーション」のトレーナーへなるための、「トレーナートレーニング」を受けることが出来なくなる。ワークショップそのものは、高額ではあるが、今後ビジネスモデル・トレーナーを目指す方には、得られるビジネスチャンスなどを勘案すると、メリットの多い機会といえる。

本マスタークラス受講で得られる具体的なメリットとは

 今回の2日間のワークショップ&マスタークラスの受講者は以下のメリットが得られる。

 ・社内トレーナーとして、3日間の公式ファシリテーションが実施できる

 企業内でのBMGの研修のトレーナーとして、3日間のファシリテーションの手法を学ぶことが出来る。

 ・トレーナートレーニングの受験資格が与えられる

 本マスタークラスの受講者は、認定トレーナーになるための「トレーナークラス」を受講することが可能になる。

 トレーナークラスの認定者には、認定証が発行され、・本家ウェブサイトでの認定トレーナーとしてのお墨付きとして氏名が公表されるなどのメリットがある。今後、BMGのトレーニングをビジネスに取り入れようという人にとっては、「公式」として認定されるメリットは大きいといえるだろう。

2日間のワークショップ&マスタークラスプログラム

 =====================================================

 【Day1(11月28日)プログラム:ビジネスモデルを“デザイン”する】

 <09:00 − 11:00>

 「戦略構築ツールとしてのビジネスモデル思考」

 ビジネスモデルを設計するための実用的なアプローチ

  • ビジネスモデルの定義と重要性
  • ビジネスモデルキャンバスとは
  • 大企業におけるビジネスモデルの概念、位置づけとは?
  • ビジネスプランの終焉?既存のビジネスモデルの原則を転換する

 <11:30 − 12:30>

 「ビジネスモデルを生み出す技法 ~
    製品イノベーションを越え、新たな顧客セグメントへアプローチする」

  • ビジネスモデルを生み出す手順/技法
  • ビジネスモデルを競合させる
  • 差別化/ブルーオーシャン戦略
  • 多数のケースから学ぶ

 <13:30 − 15:30>

 「ビジネスモデルイノベーションプロセス-デザイン思考を応用する」

  • ビジネスモデル-プロトタイピング
  • ビジネスモデルイノベーションの起点
  • ビジネスモデルイノベーションのテクニック
  • ケーススタディへの応用

 <16:00 − 17:00>

 「ビジネスモデルを提案する/共同作業のためのツール導入」

  • ビジネスモデルをどのように説明するか?
  • ビジネスモデルのデザインを評価する
  • 検証、最適化させるツール:Strategyzer.com

 =====================================================

 【Day2(11月29日):プログラムビジネスモデルを”デザイン”する】

 <09:00 − 11:00>

 「価値提案キャンバス(The Value Proposition Canvas)」

  • 顧客セグメントの同定:成すべき仕事/業務、悩み/困惑、要望/夢
  • 価値提案マップ:製品/サービス、解決策、価値創造
  • 課題:解決策の適合/製品と市場の適合
  • ケーススタディへの応用

 <11:30 − 12:30>

 「組織内でビジネスモデルイノベーション・プロジェクトを促進する」

  • 3日間でビジネスモデルイノベーション・ワークショップを開催する
  • ビジネスモデルをデザインする環境とは?
  • 企業におけるビジネスモデルイノベーションへの挑戦
  • 12年間のビジネスモデルイノベーションの実践から学んだこと

 <13:30 − 14:00>

 「参加者同士による学び/体験のシェアと知識の重層化」

  • 参加者同士の学び/体験をシェアする
  • 参加者のチャレンジを讃え合い、今後のチャレンジを宣言する

 <14:00 − 15:30>

 「ビジネスモデルをテストする(1)

 要所確認:プロトタイプの収益性をテストする」

  • ツールによる検証(Strategyzer.com)
  • 市場でテストする:顧客開発モデル
  • ビジネスモデルキャンバスと価値提案キャンバスから、仮説を検証する

 <16:00 − 17:00>

 「ビジネスモデルをテストする(2)リーン-スタートアップとは?」

  • 実用上最小限の製品:Minimum Viable Products (MVPs)
  • ツールによる検証(テスト/失敗/成功):Strategyzer.com
開催概要
  • ビジネスモデル-ジェネレーション」ワークショップ&マスタークラス 2013
  • 会期:2013年11月28-29日 / 会場:木材会館(東京)
  • 受講料(2日間):210,000円(税込)
  • 主催:Business Model Foundry AG
  • 詳細・お申込 http://www.businessmodelgeneration.com/training/book/BMGENTOKYO2013      

 ★本ワークショップに先駆けて一般向けのセミナーも開催

  • イベント名:ビズジェネ・カンファレンスBusiness Model Generation 2013
  • 日時:11月26日(火)13:00~16:00/受講料:2,100円(税込)
  • 会場:東京・六本木(ラフォーレミュージアム六本木)
  • お問合せ:株式会社翔泳社 ビズジェネ・カンファレンス 運営事務局
  • 申込・詳細 公式サイト

 

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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

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