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三菱UFJ銀行やSalesforceなど4社、法人ビジネスプラットフォーム提供に向けて連携へ

 12月28日、三菱UFJ銀行、BusinessTech、NTTデータとセールスフォース・ドットコム(以下、Salesforce)の4社は、法人ビジネスプラットフォームの提供に関する連携に向けて検討を開始したと発表した。

 法人ビジネスプラットフォームとは、企業が抱える様々な経営課題や社会課題に対するソリューションを、一括して提供するプラットフォーム。これまで金融機関が提供してきた金融ソリューションや情報コンテンツに留まらず、DX・ESG・地域創生等の社会課題解決に資する非金融ソリューションを揃えたプラットフォームを構築し、経営課題・社会課題を起点とした新たな総合金融サービスの提供を検討しているという。

 また、三菱UFJ銀行以外の金融機関からの提供も検討。4社のノウハウや強みを法人ビジネスプラットフォームへ融合させることで、法人ビジネスプラットフォームを提供する金融機関自身のDX支援もあわせて実現を目指すとしている。

 具体的には、三菱UFJ銀行の約120万社の法人顧客基盤と非対面チャネル拡充のノウハウ、BusinessTechの問題解決プラットフォーム「ビジクル」、NTTデータの法人・個人事業主向け総合サービスチャネル提供プラットフォーム「BizSOL_Square」と、Salesforceの金融機関向け顧客管理(CRM)システム「Salesforce Financial Services Cloud」などの企業と顧客をつなぐソリューションで、DXを推進する技術を融合した法人ビジネスプラットフォームを構築するという。

提供するノウハウと強み
  • 三菱UFJ銀行:約120万社の法人顧客基盤、非対面チャネル拡充のノウハウ
  • BusinessTech:ビジネス問題解決プラットフォーム「ビジクル」
  • NTTデータ:総合サービスチャネル提供プラットフォーム「BizSOL_Square」
  • Salesforce:Salesforceの企業と顧客をつなぐ顧客管理ソリューション

 今後4社は、法人ビジネスプラットフォームの提供を通じ、企業のDX支援や地域創生などの社会課題の解決を図るとともに、日本経済の成長・発展にともに貢献したいとしている。

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