セールスフォース・ジャパンは、SlackでのAIエージェントの活用を実現する「Agentforce in Slack」を、日本市場で1月29日から提供開始した。

Agentforce in Slackとは、Agentforceの最新バージョンとして2024年12月に発表されたAgentforce 2.0によるアップデートに含まれるもの。Agentforce 2.0は、自律型AIエージェントを業務フローに統合し、チームの一員として機能させることでデジタル労働力を生み出すという。同アップデートでは、AIエージェントのSlackへの展開、新しいAIエージェントのスキルライブラリや強化された推論能力と検索拡張生成(RAG)機能を追加。これにより、より複雑で専門的な質問にも自律型AIエージェントが自ら推論を行いタスクを遂行し、信頼性の高い回答を提供できるという。
なおAgentforce in Slackは、すべてのSlack有料プランで、Salesforce Agentforce ライセンスを追加することで利用可能だとしている。2月以降に順次追加される機能は次のとおり。
- 作成済みのSlackアクションでAgentforceの機能を拡張:Slack Actions in Agent Builderで「canvasを作成する」や「チャンネルにメッセージを投稿する」といった、事前作成済みのSlackアクションを使用可能
- Slack内の会話のコンテキストを活用:SlackのDMやチャンネル、canvasに蓄積された組織のナレッジを活用しエンタープライズ検索機能を通じて関連性の高い応答やアクションを実現。これにより、Slack内で公開されている会話、企業内で連携しているアプリケーションのデータをもとに会話の文脈を理解したうえで、信頼性の高い情報に基づいた応答が可能になる
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