BSPは4日、同社の新運用コンセプト「LMIS」(エルミス)に基づいた第1弾プロダクト「LMIS/IT サービスサポート」「LMIS/IT サービストランジション」を発売すると発表した。
「LMIS」(Lifecycle Management for IT Service)は、IT システムをライフサイクルの視点でとらえ、継続的な品質向上と業務改善を通じてITシステム全体を最適化しながらサービスを提供するというコンセプト。今回発売する第1弾プロダクトはこのコンセプトに準拠し、なおかつIT サービスマネジメントの世界標準であるITIL(ITインフラストラクチャ・ライブラリ)を活用することで、開発と運用部門にまたがる業務分担を明確化し、運用効率を向上させる。
新製品「LMIS/IT サービスサポート」では、障害報告などの問い合わせを一元管理し、報告や作業依頼、変更依頼などの書くプロセスを標準化する。また、「LMIS/IT サービストランジション」は、変更管理やリリース管理などを行いながらシステム変更手順、作業計画と実績、システムのリリース作業の自動化などを支援、標準化していく。
【関連リンク】
・LMIS製品構成 - LMIS(Lifecycle Management for IT Service) - 株式会社ビーエスピー