2015年、モバイルデバイス市場出荷台数は前年比8.1%減で4,792万台
2015年の国内モバイルデバイス出荷台数は、前年比8.1%減の4,792万台だった。スマートフォン市場は、従来型携帯電話から移行が進み、前年比3.6%増のプラス成長となった。タブレット市場は通信事業者向けの出荷やB2B2Cなどの案件によって、前年比1.5%増にとどまった。
また、PC市場は2014年のWindows XPサポート終了に伴う特需の反動の継続および円安に伴う平均価格上昇の影響により買い替えサイクルが長期化し、前年比31.4%減の大幅なマイナス成長となった。このPC出荷台数の大幅な減少によって、国内モバイルデバイス市場は、前年比8.1%減のマイナス成長であった。
2016年の国内モバイルデバイス市場は、前年比8.2%減の4,401万台と予測している。スマートフォン市場は、2015年までは従来型携帯電話からの買い替えや、通信事業者によるキャンペーンによって前年比プラス成長を遂げてきた。
しかし2016年は、総務省要請によるスマートフォンの実質0円販売の廃止により、出荷が減速する可能性が高くなると考えられる。これにより、2016年スマートフォン市場は前年比4.7%減の2,620万台と予測している。
タブレット市場は、学校関連を中心にビジネス市場での導入が進むことが予測される。しかし、家庭市場ではキラーアプリケーション不在の状況が続き、大型スマートフォンとの競合もあって、市場全体として2016年は前年比17.3%減の687万台と予測している。
デタッチャブルタブレットがPC市場減退を補足していく
PC市場は、PC買い替えサイクルが長期化する可能性が高く、特に家庭市場では、2015年同様にPC購買を促進する要素が少ない状態が続くと予想される。また、過剰な流通在庫が短期的に解消せず、ベンダーの生産/出荷調整が続くと考えられる。これらにより、2016年のPC市場は前年比8.5%減の965万台と1,000万台を切る出荷台数を予測している。
一方、タブレット市場においては、キーボード脱着が可能で、ポータブルPCに使い勝手が近いデタッチャブルタブレットが、PCベンダーを中心に出荷されている。このデタッチャブルタブレットは、2016年以降もWindowsに加え、iPad ProやAndroidベースの製品が増加することが予測される。2015年のPCとデタッチャブルタブレットを合算した出荷台数は約1,180万台だったが、2016年は約1,130万台と、PCの出荷減少はデタッチャブルタブレットによって補足されることが予測される。
IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューションシニアマーケットアナリストの浅野浩寿は、「2015年の国内モバイルデバイス市場は、PC買い替えサイクルの長期化が大きく影響し、マイナス成長となった。2016年は、これに加えスマートフォンやタブレットの買い替えサイクルの長期化によって市場はマイナス成長が続くとみている。しかし、2018年以降は従来型携帯電話のチップ生産終了に伴うスマートフォンへの移行や、特定用途向けタブレット、2020年のWindows 7サポート終了に向けたPC買い替え需要によって市場は拡大していくと予測している」と述べている。
今回の発表について詳細は、IDCが発行した「国内モバイルデバイス市場2015年第4四半期の分析と2016年~2020年の予測」にまとめられている。