2023年11月30日、西日本鉄道(以下、西鉄)と日立製作所(以下、日立)は、デジタルポップアップストアサービスのプレ運用を雑貨館インキューブ天神店とソラリアプラザで開始する。なお、2023年12月1日から2024年1月14日までの45日間は雑貨館インキューブ天神店、2024年1月17日から3月31日までの75日間はソラリアプラザで実施予定とのことだ。
デジタルポップアップストアサービスでは生成AIを活用し、質問に回答した購買客へオススメの商品を案内するAIアバター、人感センサーと連動することで手に取った商品詳細をサイネージに自動紹介するスマート商品棚など、複数の先進技術が活用されているという。同サービスの活用により、初期投資や距離、スタッフの確保が難しいことなどからテナント出店を諦めていた企業が、常駐スタッフを雇い入れず手軽に出店できるとしている。
今後両社では、同サービスに出店したテナントの売り上げ、省力化効果、顧客からの評価などを踏まえてサービス改善を行うとともに、生体認証を活用した決済の導入など、顧客とテナント双方にとって満足度の高いデジタルポップアップストアサービスの展開を目指すという。
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