IBMと米国セールスフォース(以下、Salesforce)は、IBM watsonx AI and Data Platformの機能をSalesforce Einstein 1 Platformに統合し、AIとデータの導入において顧客の選択肢と柔軟性を高める戦略的パートナーシップの拡大を発表した。
Salesforceは、Bring Your Own Large Language Model戦略を通じて、顧客のニーズに最適なLLMを選択できるようにしている現在の取り組みに加え、LLMをwatsonx.aiプラットフォームや、SalesforceのEinstein 1 Studioと統合できるように計画しているという。これにより、主要なIBM GraniteシリーズAIモデルと、watsonx上で構築された顧客独自のLLMへのアクセスが可能になるとしている。
IBMは、IBM Consultingと業界専門知識とともに、業界特化のプロンプト・テンプレートとコパイロット・アクションを作成しており、今年の後半にEinstein 1 Studioで利用可能になる予定だという。Einstein 1 StudioのAIビルダーを使用することで、Salesforceの顧客は、CRM向けのSalesforceの会話型AIアシスタントであるEinstein Copilotを含め、Salesforceアプリケーション全体で事前構築されたアクションやプロンプトにアクセスできるようになるとしている。
また、IBMはSalesforce Zero Copy Partner Networkに参加したという。これは、Salesforce Data Cloudと安全で双方向のゼロコピー統合を構築するテクノロジーおよびソリューション・プロバイダーのグローバル・エコシステムであり、Salesforce Einstein 1 Platform全体でデータを活用できるとのことだ。顧客は、watsonx.data経由でIBMソフトウエア上にある自社のデータにアクセスできるようになり、セキュリティー管理を簡素化し、データをビジネス上で公開する際のセキュリティー・リスクを最小限に抑えられるとしている。
【関連記事】
・テラスカイ、「Salesforce Data Cloud+AIラボ」を設立 データとAIの専門組織
・インフォマティカ、Databricksとパートナーシップ拡大 AI機能を統合へ
・AIの過信に潜む大きな盲点:AIワークロードを完全に理解しているITリーダーは半数以下──HPE調査
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア