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AWS障害を受けて考える「もしも、データ基盤が止まってしまったら?ユーザー側がするべき備えとは?」

即復旧できる企業、できない企業、その差は何か。Snowflakeが説くデータレジリエンスの重要性

 Amazon Web Services(AWS)の米国東部リージョン(US-EAST-1)で、2025年10月19日~20日(現地時間)に障害が発生した。一部の日本企業も影響を受けたとされる。今回はたまたまAWSでの障害だったが、今後こうした事態が他のクラウドサービスで起こる可能性もある。あるいは、これがもし「データ基盤」だったらどうなるだろうか。今や企業にとって価値の源泉であり、事業の継続には欠かせないデータだが、システム障害やサイバー攻撃、災害などにより、すべてのデータ処理が停止してしまうかもしれない。場合によっては、すべてが失われてしまう可能性もある。今回は、そのデータ基盤を世界中に提供するSnowflakeのプロダクト担当上席副社長 Christian Kleinerman(クリスチャン・クライナーマン)氏に、「もしもデータ基盤が止まってしまったら」をテーマに話を伺った。

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名須川 楓太(編集部)(ナスカワ フウタ)

2021年より事業変革に携わる方のためのメディア Biz/Zine(ビズジン)で取材・編集に携わった後、2024年にEnterpriseZine編集部に加入。サイバーセキュリティとAIのテクノロジー分野を中心に、それらに関する国内外の最新技術やルールメイキング動向を担当。そのほか、テクノロジーを活用...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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